夏休みの宿題廃止について
ぼくは、夏休みの宿題は「廃止」すべきだと考えています。今回は、そのことを考えてみたいと思います。
夏休みの宿題の弊害
先生方の学校では、夏休みの宿題はありますか?おそらく、99%はあると思います。ただし、それは「必要」だからあるのか「当たり前」だからあるのか、と問い直して欲しいと思っています。
まず、ぼくがこのような提案をした理由は、夏休みの宿題の宿題により、以下のような弊害が生まれているのではないかと考えているからです。
1.現状把握と問題意識
まずは現状を把握しましょう。夏休みの宿題の宿題は、おそらく教師と保護者という両者のマインドが一致しているせいで「あるのが当たり前」のようになっていると考えられます。
教師は「一か月以上勉強させなったら、学力が低下する」問題意識があります。そして保護者は「宿題が無かったらゲーム等の遊びばかりになってしまう」という問題意識があるのです。そのため、夏休み宿題が、ある種肯定的に捉えられているということでしょう。
しかしその結果、長期休業明けに、教師は大量の宿題を処理するという業務が発生し、多忙化に拍車をかけています。また、学習塾に通う子たちへの負担が必要以上に大きくなる可能性もある。さらに保護者は「宿題をさせなきゃ」という気持ちで焦りや怒りを覚える場面が増えることも予想されます。
もちろん、デメリットもいくつか予想されます。先ほど述べた「学力低下」や「子どもたちの生活習慣」に関することは、大きな関心ごとです。では次に、そのことについて述べます。
2.デメリットに対する考察
① 児童生徒の学力低下を招く
一か月以上まったく勉強をしないという状況が好ましくないのは理解します。なので、学校から一律の宿題を購入・配布という形ではなく「各御家庭で、その子にあった教材等を購入し、やらせてあげてください」と周知していく必要があると思います。今は書店でのネットでも、夏休みの教材は溢れています。各御家庭でその子にあった教材を選ばせる方が、より個別最適な学びにもつながると考えます。
② 児童生徒がゲーム等ばかりな生活になってしまう
まず、「宿題があればゲームばかりにならない」という根拠はどこにもありません。それよりも、①のような保護者への周知により「家庭教育力」を高め、家庭で意識してもらう必要があります。実際、家庭での過ごし方については、学校側がとやかく言う立場にはないと考えます。
3.宿題廃止へのプロセス
① 近くの先生へ相談
まずは、上記で述べたような内容をお近くの話しやすい同僚や先生に「こんなこと考えているんですけど」と相談してみましょう。いろんな考えをもつ人がいるので、一律みんなに賛成されるような意見ではないと思います。しかし、こうした考えや教育観を共有する事だけでも大きなステップです。
② 管理職へ相談
次は管理職へ相談に行きます。具体的に、本記事で述べたようなことを資料としてまとめたり、本記事をそのまま見せたりしてもOKです。
③ 保護者へ通知
管理職からOKがでたら、公文を保護者向けに発行してもらいましょう。
下記に、ぼくが作成した例文を載せておきます。
さいごに
これは働き方改革全般に言えることですが、「負け戦であることを覚悟する」「即改革はかなり難しい」ということは押さえておいてください。特に管理職の先生は『責任』を追っている立場の方です。個人の裁量だけで何百名もいる子どもたちの教育について、簡単に決定を下せないのは当たり前の話です。むしろ「いいね、オッケー!」と簡単に言っちゃう校長先生は、ちょっとヤバいかもしれませんw
見通しとしては、最低でも1年はかかると思っています。つまり、今年度提案して、校内でいろいろな意見を汲み上げ、最終的に校長がOKを出せば次年度からは無くしていこう、という流れを想定しています。
ぜひ、本記事を読んで夏休みの宿題の在り方について、今一度考えられて見て下さい。よろしくお願いします(^^♪