生成AIの使い方 ~ぼくなら校務でこう使うね~
はじめに
2024年に坂本良晶先生が『ChatGPTの教科書』という本を出されました。ぼくも読みましたが、ChatGPTを知らない先生でもすぐに活用できるような内容ばかりだったので、とてもおすすめです。
2023年頃から、ChatGPTを始めとした生成AIの衝撃はあらゆる分野・業種に渡り一気に広がりを見せました。特に働き方改革の文脈で言えば、ぼくらがこれまで多大な労力をかけてきた仕事を一瞬で終わらせるほどの可能性を秘めたものです。
ただし、CahtGPTは登録の手間があり、かつ有料版のChatGPT4.0にしないと、正直そこまでの精度は期待できません。そこで今回の記事では、無料で登録なし、しかもChatGPT4.0の精度で生成AIが使える「Microsoft Copilot」について紹介しています。無料で今すぐにでも使えるという世界戦に突入です。今すぐにでも使い始めましょう。
「Copilot」ってなに?
と言っても、まだ生成AIについて、学校現場に広まっているとは言えません。そこでまずは、知らない方のためにCopilot(コパイロット)について、簡単にご紹介します。
Copilotは、Microsoft社が提供している生成AIのことです。プロンプトと呼ばれる命令文を入力すれば、AIが自動的に文章を作成したり画像生成してくれたりします。登録も不要で無料で使うことができるという点から、学校現場での活用に一番適していると個人的には考えています。
使い方は簡単です。
パソコンにある『Microsoft Edge』という検索エンジンのアイコンをクリックします。するとと検索画面が開くので、右上のアイコンをクリックすれば、右側にチャット画面が表示されます。あとは、下の方にある入力欄に命令文を入力すれば使えます。
生成AIというとChatGPTが有名ですが、それと同様の性能を有している生成AIがMicrosoft Copilotです。学校の先生にこれがオススメな理由が「登録が必要なく、学校の校務用PCですぐに使える」という点です。ぼくはこの利点を使い、自分の勤務校でCopilotのミニ研修を実施しました。興味ある方だけということで声かけをしたのですが、10名以上の先生が参加してくださいました。それだけ、みなさん関心のある分野だということだと思います。
使う時の留意点
ぼくが行う研修では、毎回Copilotを使う際の留意点を2つ押さえています。まずはそこから確認しましょう。
1.会話のスタイルを選ぶ
Copilotは会話のスタイルを「より創造的に」「バランスよく」「より厳密に」の3つから選ぶことができます。それにより、作成文章が変わってきます。端的に言えば、前者ほど文章がフランクになり、後者ほど堅いモノになるようです。このあたりは、生成する文章によって変更してみてください。
2.個人情報を入れない
生成AIは、入力された情報をランダムに学習していくことがあります。2024年4月現在、実はCopilotはそうした学習をすることはない、という設定なのでその点は安心です。とはいえ、今後どのように設定変更がなされるかは分かりませんので、やはり個人情報を入力することはNGだとしておいた方がいいと考えています。特に個人情報を取り扱うことの多い教員は、ここは絶対に押さえておく必要があるでしょう。
この点に留意点していただければ、学校ですぐに使えるCopilotは、先生方の働き方改革を劇的に進める可能性を秘めています。
実例紹介
では次に、ぼくが実際に使った方法を3つご紹介します。
1.所見のたたき台
文章作成がこのAIの特徴です。『プロンプト』と呼ばれる命令文を入れることで、その指示通りの文章を作ってくれます。ここでは、ぼくら教員がマストの仕事「所見の作成」をCopilotに手伝ってもらいましょう。
いかがでしょうか?かなりいい感じだと個人的には思っています。これをそのままコピペするのではなく、ここに担任の先生の想いを乗せたりその子ならではのエピソードを入れたりなどの加筆・修正は必要でしょう。ですが、ゼロから作るよりもはるかに効率的に作成が可能だと思います。
2.記事の要約
Copilotの大きな特徴の一つに「インターネットに接続できる」というものがあります。これは、超有名なChatGPTにおいても、有料版でしかできないものです。それを無料で、しかも登録も無しですぐ学校で使えるというのは、ほんとにありがたい話です。そのため、最新の情報にアクセスしながら生成AIを使うことができます。
例えば、文科省が生成AIについて「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」というものを読まれた方は少ないと思います。なかなかとっつきにくいタイトルです。そこで、Copilotに要約をお願いしてみましょう。まずは『生成AI ガイドライン』とWeb検索し、文部科学省のページを開きます。その上で、以下のようなプロンプトを入力してみました。
いかがでしょうか?
このように、かなり的確に最新の情報にアクセスして教えてくれます。ただし、生成AIに関しては、ハルシネーション(幻想)と言われる間違いを出力してくることも多々あるため、最後はきちんと人間の目で確かめる必要があります。
3.作文指導
学校では、作文など「文章を書く」という指導をする場面がよくあります。そんな時、子どもたちにお手本を示してあげることも必要でしょう。しかし、それをイチから教員が作るのは大変。そんなときこそCopilotの出番です。
以上のように回答してくれました。時間にして1分程度だったかと思います。それだけ短時間で、これだけのものが作成できたら、あとはパパッとチェックして、すぐに子どもたちに提示できますよね。サイコーです。
さいごに
ぶっちゃけて言えば、このような生成AIを使わなくても仕事はできます。また、生成AIでぼくら教員のすべての課題が解決するわけでもありません。
しかし、前述したように、生成AIには様々な使い方や可能性が秘められており、それらを活用することで大きな生産性の向上が見込めるというのは間違いないでしょう。
今回の記事でお伝えした活用方法は、ほんの一部です。活用される先生方の数だけ、いろいろな方法があると思います。ぜひ勤務校の公務用PCで、まずは1度触ってみる事から始めてみませんか?