【タイトルが12割】10割超えてるやん!しゅうへいさんのVoicyから学ぶ
こんにちは、みっちーです。
先日しゅうへいさんのVoicyを聴いていて
腹落ちしたのでシェアしたいと思います。
タイトルはお店の看板
ウナギが食べたくてウナギ屋さんをさがしてるとき
『ハマチスポンテーニヤス』みたいな名前の
ウナギ屋さんがあったら入りますか?
まずウナギ屋さんだとは気が付きませんよね (笑)
せっかく記事の内容がよくても
わかりづらいタイトルで
クリックされないのは悲しい😢
看板をみて
「焼肉○○○」「海鮮○○○」「○○ラーメン」
とか何屋さんかすぐわかるようにするのが大事
オリジナルのタイトルをつけたがる
タイトルをつけるとき
「よくありがちなタイトルだなぁ」
「目を引くちょっと過激なタイトルにしようかな」
「キャッチーなタイトルにしよう」
と思いがちですがそれは自分のエゴ
よくありがちなタイトルでも
読む人がわかりやすいのであれば
見たことのある
なじみのある
タイトルをつけた方がいい
ポエマーみたいなタイトルはダメ
たとえば
『ぼくとVoicyとノクターンとコンツェルト』
みたいなタイトルだと自分の世界に陶酔していて
何が言いたいのかよくわからない 汗
あらためて文字で書いてみると
自分もやってるかも?とドキッとしました
相手本位でタイトル付けする
タイトルをつけるときにやりがちな間違いは
ついつい自分の考えや言いたいことをつけがち
タイトルの意図が相手につたわらなければ
ただのエゴ、自己満足
わかりやすい言葉、具体的な数字
相手の悩みの解決策がちゃんとある
相手の得になること、情報を入れる
相手本位、相手目線でタイトルを入れてあげる
タイトルをクリックされなければ
ゴミ箱行きになってしまうので
基本的な原則をまもって
タイトル付けしましょう!
ということでした
なかなか記事を読まれないとおもっていた
自分に足りないものがすこし分かった感じです
もっとアウトプットを増やして
効果検証していきますね
最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>