めるる

ゲーム作成始めました。ゲーム作成日記とか書いたりします。よろしくね。

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最近の記事

AIたわむれ日記①~キャラを踊らせてみた~

ゲーム制作と関係なく、AIを触ってみて面白かったことを書く日記。ゲーム制作にも生きたらいいね。 動画生成AIで、今は簡単にキャラを踊らせたりできるらしい。というので、ゲームに登場してくれた凪ちゃんも踊らせてみた。ちなみに、やり方は基本的に以下記事を参考にした。 結果がこれ。 ゲーム用に作った立ち絵をそのままrunwayに放りこんで、参考の記事と全く同じプロンプトを入れただけだけど、結構上手に踊るもんだね。

    • ゲーム作成日記③~画像生成・洋服差分~

      今回も画像生成の話。多少ゲームの内容にかかわることもあるので、未プレイの方は遊んでから読んでくれると嬉しいです(ダイレクトマーケティング)。 前回、喜怒哀楽を手に入れたヒロイン、てす子(仮)。そのプロンプト(15 years old)に反して、服装も相まって少し幼い感じの見た目になってしまったので、いっそ小学6年生キャラとして、名前を凪とした。 女子って、中学生になると急に大人になる印象なので、せっかく小学生なら小6の、子供でいる最後の1年を描くことにした。 ただ、ここ

      • ゲーム作成日記②~画像生成・表情差分~

        作成日記①で紹介した通り、いったんヒロインができたので、表情差分を作ろうとしてみた。せっかくビジュアルノベル形式でゲームを作るなら、コロコロ表情が変わったほうが面白かろう、ということである。 以下のサイトを参考に、ADetailerという拡張機能を導入した。記事によると、これで表情差分を作れるはずである。 前回生成したやつがちょっと困り顔?みたいな感じだったので、happyとかsmileみたいなプロンプトを追加して、笑顔の差分をまず作ってみることとした。その結果が以下。

        • ゲーム作成日記1~作成開始&キャラクター画像生成~

          先日、ゲームを作成したいと思い立って、いったん簡単なノベルゲームを1つ作成、公開できた。 https://novelgame.jp/games/show/10805 何の知識もアイディアもないところから、ゲーム完成までに思ったことや行ったことなどを書き残しておく。 ①ゲーム作成のきっかけ なんでゲームの作成をしようかと思ったかというと、一言でいうと暇だったからだ。私は今30代なのだが、人生では大体常になんらかゲームにはまっていた(64スマブラ、スプラトゥーン、ネット麻雀、