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【VTuber】ゲーム制作日記 #2|企画・コンセプト!

「グレスティナ」を舞台にした短編ノベルゲームの制作に着手しはじめた私たち。

4000人記念配信での一幕

制作する目的は、
より多くの人にグレスティナという存在を知っていただき、「こんな世界があったらな」と感じてもらうこと。

3D空間の『バーチャル・グレスティナ』制作を目指すにあたり、最初のステップであるノベルゲーム制作はこれを目指しています!

とはいえ、ゲームを作る以上、遊んでくれた方に「おもしろい、楽しい」と思っていただかなくてはいけません。
まずはどんなゲームを作っていくのか、先日リリカ様と初回ミーティングを行いました。

【決まったこと】
・ジャンル:ノベルゲーム
・ターゲット:10代後半~30代前半の女性

現在、VTuber リリカ・ルシャトリエの視聴者層は10代後半~30代前半の男性が8~9割を占めています。

YouTubeでの活動も2年を超え、活動初期から応援してくれる方もいらっしゃり、すでにその方たちには「グレスティナ」の存在を知っていただいています。
そんな方たちには『あぁ、グレスティナってこんな世界なんだ!』と小説で読んだことのある物語が映像化されるときのような、そんなワクワクを感じていただき、
このゲーム制作を通じて新しく私たちを知っていただく方たちも増やしたい!と思い、今回は女性の方たちをターゲットにしました。

【宿題となったこと】
・コンセプト

そのゲームを遊んでもらう方に、どんな「楽しい」を届けるのか。どんな「体験」をしてもらうのか。
まさにゲームの方向性を決める重要な事柄ですね。

これがなかなかミーティングで頭を悩ませた部分です。(現在も検討中です)

たとえばアクションゲームであれば…
・最初は難しいながらも、次第にゲームに慣れて強敵を倒し成長を実感
・手軽な操作で華麗な剣戟
・戦国×EDMの試み

などなどアイディアも湧くのですが。。。

何せ私が
・ノベルゲーム未経験
・女性ターゲットのゲーム未経験

ですので、引き出しがゼロの状態です!!

これでは相談もままならない、と思い、
先ずは私、「女性向けノベルゲーム」をやってみようと思います!

どんなゲームシステムなのか、
どんな点がプレイヤーに刺さっているのか、
実感してみないことには作るなど到底不可能と言うもの。

次回、人生初のノベルゲームの感想をお届けします。

グレスティナHP:https://www.glethtyna.com/
リリカ・ルシャトリエ:https://www.youtube.com/@Lyrical24

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