【ワンオペでも売上UP!】メンズ脱毛サロンの成功エンジンを点火させるお客様対応の極意って?
「施術は完璧なのに、
なんかいつも
お客様との壁を感じる…」
こんな悩み、
抱えていませんか?
あるいは、
リピートが続かないので、
そもそも売上が増えないお客様へ説明する内容が
いつもあやふやで、
自信を持って接客できないお客様との
コミュニケーションが
うまくいかず、
相談されることも
他のお客様を紹介して
いただくこともない
といったことで
頭の中がグルグルして
いないでしょうか?
このページでは、
個人経営の
メンズ脱毛サロンで、
こういった不安を
ゼロにするために
必要なことをお伝えします。
心当たりがある方は、
最後までお付き合いください。
自分の接客に自信が持て、
お客様の脱毛への意欲を
最大限に引き出して
売上をUPさせる方法が
事細かに分かります。
今すぐ解決のための
行動を始めましょう!
個人経営の悩みは
どんな人にも、
どんなステージでも
付きまといます。
でも、
それが当たり前だと思って
何もしないままだと、
悩みが解決しないまま、
深みにハマっていきます。
そして、
こんな完全に手遅れの、
自力で這い上がれない
状況まで悪化したり…
「いや、そこまで
最悪なことは
起こらないでしょ」
と他人事に思った方こそ、
マジで要注意です。
こういうこと、
個人経営だからこそ
本当によく起こります。
だからこそ、
負のループにハマる
原因を知って、
事前に対策しておきましょう。
あなたの悩みが続く
理由を見いだせ
メンズ脱毛って
毛をなくすだけ、
マシンでピッと
光を当てるだけ、
って思ってませんか?
お客様には
とりあえず保湿と
ペースを守って
通うことだけ
伝えれば良いって
思ってませんか??
開業前にやったことと言えば、
脱毛の知識や
技術の習得「だけ」で、
それ以外のことには
アンテナも向けて
いなかったのでは?
メンズ脱毛サロンの
個人経営を始めた方の多くが、
このことを勘違いしています。
そのせいで
どんどん深みにハマる
負のループの入口に
立っていること自体に
気づけないでいます。
メンズ脱毛サロンは、
脱毛の知識と技術だけでは
安定した経営はできません。
脱毛にいらっしゃるお客様が
解決・解消したいことの
本質を見失っていませんか?
メンズ脱毛を
お金を稼ぐ手段だけに
捉えていませんか?
お金にだけ目を向けていませんか?
目の前のお客様の
不安や疑念、
優柔不断さへのフォロー、
ちゃんとできていますか?
リピートが続かない、
売上が上がらない、
お客様とうまく
コミュニケーションできない。
こういった悩みの原因は、
大抵ここに挙げたような、
メンズ脱毛サロンとしての
お客様との間違った関わり方
が原因なんです。
経験だけでは足りない、
メンズ脱毛サロンの
プロに必要な要素
エステ業界や接客業、
営業職の経験があれば、
適切なお客様対応は簡単。
そう思えるかもしれません。
しかし、対人関係の仕事って、
理屈や経験だけでは
うまくいかない部分が
必ず出てきます。
これは25年間、
接客業を続けてきた
筆者の経験則でもあります。
特に、脱サラして
個人経営を始めた方は、
お客様の心をつかむための
マーケティング
≒集客の知識と技術に
触れる機会が少なかったはず。
これが理由で
つまずいている方、
メンズ脱毛業界では
結構多く見受けられます。
心当たり、ありますか?
でも大丈夫、
安心してください。
あなたと同じように、
リピートや売上、
お客様との関わりで
悩み続けた筆者が、
開業から4年の試行錯誤で
見出した、
知識、技術以外に必要な
お金をいただくための要素メンズ脱毛サロンで
本来すべきお客様との関わり合い方
という成功の秘訣を
この先でお伝えします。
資金も経験も
全てゼロから
リピート率90%達成
まずは自分の
昔話をさせてください。
筆者は2015年、
資金も経験も
ゼロの状態から
メンズ脱毛サロンを開業。
当初は
リピート率の低迷から来る
売上不足、経営難という
悩みを抱えていました。
開業から1年ほどの間、
半分以上のお客様が
1~2回のご来店で
音信不通になりました。
せっかく用意した顧客カルテも、
ほぼ空欄のまま
レターケースの奥で眠ることに。
どんなに値引きをしても、
どんなに接客を頑張っても、
リピートされず、
いつの間にか来なくなる
お客様ばかりでした。
「これではダメだ。
お客様に信じて
ついてきていただくには
どうしたら良い?!」
と、必死に考えては
試行錯誤を続けました。
そして4年の苦労の末に
たどり着いたのが、
「ネットでの集客から、
実際の接客、施術、
そしてアフターフォローに
至るまで、
お客様との接点
全てにおける
自分の言動の基準」
をハッキリと
設定することでした。
お客様が
何を求めているのか、
どんなことに
不安を感じているのかを
注意深く観察し、
その一つ一つに
丁寧に対応するように
したわけです。
これによって、
メンズ脱毛のプロとして
お客様に信頼され、
「このお店なら
全部任せて通い続けても
安心できる」
と思っていただくための、
細かい行動の基準が
決まりました。
その結果、
「安心できる」
「信頼できる」
「おすすめできる」
といったクチコミが
徐々に増加。
そしてついに、
リピート率92%
客単価13,000円超え
という、
当初想像もできなかった
安定した売上の土台を
作ることに成功しました。
加えてありがたいことに、
「ここに通い始めてから
自分に自信が
持てるようになった」
という嬉しいお声も、
毎年必ずいただけるように
なりました。
「要らない体毛がなくなって
自信が持てる」
これは開業当初目指していた
理想の一つ。
お客様対応を極めることで
これを叶えることができたのは、
メンズ脱毛屋として
めっちゃ嬉しいことです。
遅くなりましたが、
ここで自己紹介させていただきます
改めまして、ミヤキと申します。
2015年に、
地方の政令指定都市の駅チカで、
ワンオペの自宅サロンを開業。
当時35歳にして
無職、貯金ゼロという
悲惨な状況で、
ただお金が欲しい
という下心丸出しの動機で
経験ゼロの
メンズ脱毛サロンの
経営を始めました。
全てゼロからのスタートで、
家族にも周囲の協力者などにも
とてつもなく迷惑をかけました。
しかし、
勉強好きという性格から、
経営改善のノウハウや
マインドの学びに
600万円ほど課金。
それが功を奏して、
先ほどお伝えしたような成果を
上げることができました。
コロナ禍を経て、
今年で9年目を迎え、
今もなおワンオペで
黒字経営を続けています。
特にフォロー体制や
アドバイスのクオリティなど
お客様対応の面では自信があり、
「安心・信頼できるサロン」
として、エリア内のお客様から
支持をいただいています。
こういった経験を基に、
2022年の春先から
同業者の方向けに
経営改善・サポートの
発信を開始。
お陰さまでこれまでに
75名のオーナー様、
施術者の方の
お役に立てています。
225項目、
自分の言動を
チェックして
メンズ脱毛のプロへ!
だいぶ前置きが
長くなりましたが、
いよいよ本題です。
筆者のワンオペ経営での
初成功から、
今日に至るまでの間、
お客様対応の中で培ってきた
メンズ脱毛サロンの
成功の秘訣の数々。
これを、
一人でも多くの同業の方の
負のループを抜け出す
キッカケになるよう、
225項目のチェックリスト
にまとめました。
このチェックリストは、
メンズ脱毛サロンとしての
9年間はもちろん、
筆者が学生の頃から
25年に渡って身を置いた
サービス業、接客業の経験も
ハイブリッドされています。
集客から脱毛完了までの
流れに沿って、
お客様から厚い信頼を
勝ち取るための
具体的な行動を忠実に、
かつ業界未経験の方でも
確実に再現できるように
言語化しています。
このチェックリストを使えば、
あなたは…
初回から
リピートする気満々の
お客様が増える初回から
10万円超えの高額メニューの
お申込みが成約する初回で
リクエストされた部位が
脱毛完了した後、
必ず別の部位の
リクエストが発生するアドバイスを
真剣に聞いてくださり、
毎回実践した上で
来店されるお客様が増える脱毛以外の
個人的な相談が増え、
お客様とより密な
関わり合いができる脱毛完了した数年後に、
メンテナンスや
新たな部位のリクエストがある
など、お客様に恵まれ、
よりストレスのない
サロン経営を実現できます。
14の分野でより細かく
客観的に自己分析
このリストの中で、
メンズ脱毛サロンの業務を
全部で14の分野に分けて
解説しました。
集客
問い合わせ
身だしなみ
初来店対応
リピート来店対応
施術の実施
施術衛生面
サロン内環境
クチコミ、
ビフォーアフター収集キャンペーン実施
特商法関連
トーク
金銭取り扱い
脱毛完了時
これらの各分野で、
お客様との信頼関係を築き、
確実にリピートして
いただくための
具体的な行動を
細かく解説しています。
例えば、
身だしなみ(10項目):
男性の体毛処理の
プロとして、
清潔感のある髪型、服装、
パッと見の印象に
至るまでの
「見た目」の基準が
分かるので、
お客様に好印象を与え、
信頼感を高められます。初来店対応(45項目):
良好な人間関係には
第一印象が最も重要な要素。
お互い初対面
という状況の中で、
どのようにお客様の
不安をやわらげ、
抱いていた
ネガティブなイメージを
払しょくするかが分かります。施術の実施(30項目):
お客様の不安やストレスを
極力抑えた施術をするために
心がける言動をまとめています。
お客様の目線が
施術者のどこに
向けられるかを基準に、
シチュエーションごとに
項目化しているので、
高い安心感、満足度を与えられます。トーク編(10項目):
メンズ脱毛のプロとして、
どのようにお客様と
会話すべきかが分かります。
普段通りの話し方に
プラスすることで、
お客様との距離感を近づけつつ、
信頼関係を築くことができます。
リストを隅々まで読み、
実践できれば、
脱毛が人生初のお客様の
不安を解消し、
通うモチベーションを高める方法お客様お一人ずつの
個人差に配慮した施術を提供し、
満足度を高める方法信頼関係を構築するために
効果的な接客で、
リピート率をUPさせる方法
こういった理想を叶える
お客様対応のスキルが
全て手に入ります。
「そのチェックリストで
本当にうまくいくの?」
こう思われた方も
いらっしゃるかもしれません。
言動や接客を見直すだけで
うまくいくなら、
苦労しないぞ、と。
でもこれは、
お客様の目線に立って
考えてみれば、
間違いなく「YES」
と分かるはずです。
メンズ脱毛を
受けに来られるお客様は、
その程度はどうあれ、
見た目を今以上に整えたくて
ご来店されます。
人生を変えたいと
思う方もいれば、
モテたい、自信を持ちたい
という方もいらっしゃいます。
そういった
「自分自身の変化」を
求めるお客様から見て、
メンズ脱毛サロンの施術者、
オーナーに、
「上質さ」
「プロフェッショナリズム」
が身についているかどうかは、
信頼度、リピート率、売上額
の上下を確実に左右します。
要は、
プロに見えなければ
信頼されないし、
お金を遣う気にもなれない、
ということです。
ね、間違いなくYESですよね。
実際お客様は、
私たちの言葉の端々や
身振り手振りを
よーく見ています。
細かい言動の積み重ねが
お客様との良好な関係を築き、
ファンを増やし、
お財布の紐を緩めること
につながるということです。
リストの中には、
『これくらい当たり前だろ』
と思うものもあるかもしれません。
そういった
ごく当たり前の言動も、
このチェックリストには
敢えて載せています。
その理由は、
「人は当たり前と思ったことを
おざなりにしがちだから」
です。
例えば、
「脱毛に保湿は欠かせない」
「睡眠は肌のターンオーバーに重要」
といった脱毛に当たり前のことは、
できていないお客様が多いですよね?
また、
「情報発信はお客様目線で行う」
「専門用語は分かりやすく言い換える」
など、
集客では当たり前のことを
できていない個人経営者も
多いはずです。
当たり前のことを
当たり前にできてこそプロです。
このチェックリストに
載っていることは、
ごく当たり前にできるよう、
ぜひあなた自身の言動を
客観的に振り返ってみてください。
225項目分、
自分自身の言動をチェックできれば、
あなたも上質で
プロフェッショナルな所作が
確実に身につきます。
読者の皆さまの声①
「これを全部できたら、
どれだけのサロンに仕上がるのか、
自分で自分の可能性に
ワクワクしております」
「一番勉強になったことは、
脱毛完了時のお客様への
アプローチです」「完了したお客様の口コミこそ
最上級のものだと、
チェック項目で確認しなければ
気づくことがなかったと思います」「自分で意識したことのない、
全く違う視点をいくつも
いただけて、目からウロコが
止まりませんでした」
「スタッフ教育にも活かせると思います」
「スタッフの対応のばらつきを
抑えられるでしょう」「スタッフ評価をする際も、
客観的に数値化して評価できる」「正確性のある評価が
できると思います」
「得意・不得意を把握し、
できるところから一つずつ
改善してくことで、
自サロンのレベルを
目標としているところまで
持っていくことができると思います」「これならできるという
簡単なことばかりです」「『何から手をつけたらいいかわからない』
という方にもピッタリだと思います」
読者の皆さまの声②
「とても読み進めやすく
現状との比較もしやすかったです!」「一人で運営しているサロンなので
客観的にみたり細分化して考えるには
こちらのチェックリストは
かなりよかったです!」「集客/リピートに繋げるための
項目がとても勉強になりました!」
あなたのサロンを
エリア内No.1に
変えるための投資
このチェックリストは、
単なる思いつきや
1回限りの成功体験で
作ったものではありません。
初心者から経験者、成功者まで
どんなステージの方も
活用できる対応の幅の広さ本気の方が
活用することで
成果に直結する情報の濃さ「なぜ」「どのように」
リストを設定したか、
詳しい解説を加えた
2.2万字のボリューム「ワンオペ経営9年」の
「現在進行形で現場に立つ人物」による
「自分の実際のお客様対応」を
「自ら言語化」した内容という、
業界内で他に類を見ないコンテンツ
という、筆者自身の
9年間のワンオペ経営の
結晶中の結晶です。
全てのお客様に対して
225の項目を正しく実践できれば、
リピート率、客単価、
信頼度は間違いなく、
しかも格段に上がります。
筆者はこのリスト通りに
自分のサロンを9年経営し、
年商:平均850万円、最大1,000万円
月商:平均71万円、最大190万円
という実績を
作ってきています。
この実績の作り方が
このリストに詰まっています。
であれば、
手前味噌ですが、
30万円でも50万円でもかけて
手に入れる価値はある
のではないかと
思う部分もあります。
しかしこの価格だと、
今この瞬間にも
経営に苦慮している方は
手に取りづらい、
とも思います。
こういった
売上に直結する情報の
平均的な価格を調べてみました。
すると、
50,000円
なら、
内容に見合った価格だと
言えることが分かりました。
しかし!
このリストは、
たった今、リピート率や
売上の低迷でお困りの方に、
一人でも多く
参考にしていただきたいもの。
そこで、
現状を変えたい!!と
本気で思っている方が
本気でコミットできる価格、
そして一秒でも速く
元を取り戻せる価格で
提供することにしました。
本体価格は、
50,000円からの80%OFF、
9,700円
とさせていただきます。
※ご購入の際は
10%税込み10,670円
となります
「個人経営が人生初」
「脱毛業が初」という、
開業当初の筆者の
境遇に似た方、
ぜひこのチェックリストを
読んでください。
すぐに実践できる
改善のヒントが、
確実に手に入ります。
センスや経験は要りません。
このリストがあれば、
お客様に信用され、頼られる
メンズ脱毛サロンを
作り上げることができます。
お客様からの信頼と、
脱毛の手応えから来る笑顔が、
あなたの自信とやりがいに
必ずつながります。
1秒でも早く現状を変えたい!
と本気でコミットしている方、
ぜひ一歩前へ
踏み出してください。
今すぐこのリストを使って、
あなたのメンズ脱毛サロンを
エリアでNo.1に
変えていきましょう!
購入特典を
2つご用意しました
特典1:
すぐに使える!
初回の接客トークスクリプト
「何を話せばいいか分からない…」
「お客様の質問にうまく答えられない…」
初回対応のこんな悩みは
もう卒業しましょう。
この
「接客トークスクリプト(=台本)」
があれば、
初対面のお客様との
会話がスムーズに進み、
自然と信頼関係の
足掛かりを作れます。
初対面でも緊張をほぐせる
アイスブレイクお客様の不安を解消する
よくある質問への回答法自然な流れで
リピートの必要性を説く
脱毛理論の噛み砕き方
など、
筆者が実際の初回対応で
使っているトーク例を
そのままお伝えします。
これにあなたなりの
アレンジを加えれば、
初回対応でテンパることは
もうありません。
初めましての
お客様に信頼され、
初回から確実に
リピートしていただけるように
なりましょう!
特典2:
信頼獲得に効果的な
メッセージテンプレート
「センスがないから、
お客様の気を惹ける
メッセージが書けない…」
「どんなメッセージを送れば
お客様に響くのか分からない…」
「せっかくSNSやLINEで
メッセージを送ってるのに
反応がない…」
そんな悩みもこれで解決!
筆者が開業から
何度も試行錯誤して
改善し続けた、
お客様から反応を
いただくための
メッセージのテンプレートを
プレゼントします。
これを使えば、
Eメール、SNSのSM、
LINEのメッセージなど、
どんな媒体でも
お客様からの反応を
最大限引き上げることが
できます。
初回から好印象を
与える挨拶メッセージリピート率を
最大化するための
リマインドメッセージ来店が遠のいている
お客様の
モチベーションを
刺激する再来促進メッセージ
など、
メンズ脱毛サロンの
様々な場面に必要な
メッセージを
テンプレ化しました。
これでももう、
時間と労力をかけて
ゼロから文章を
考える必要はありません。
このテンプレートを使えば、
お客様と直接顔を
合わせていないときでも、
あなたのサロンの魅力を
最大限に伝えつつ、
リピート率や客単価を
UPさせることができます。
チェックリストだけの
PDFファイルも差し上げます
お客様対応の前後・最中で
すぐに使えるように、
解説を除いた
チェックリスト単体の
PDFファイルもお付けします。
ぜひプリントアウトして、
日々のあなた自身の
ブラッシュアップに
お役立てください。
このチェックリストは
こんな方に使ってほしい!
接客業が人生初
個人経営が人生初
脱毛業、エステ業、
美容業が人生初リピート率が低く、
いつも新規獲得に苦労している客単価がずっと横ばいで
薄利多売状態になっている技術には自信があるが、
接客には自信がない自分のお客様対応が
間違っていないか不安お客様の目線が
何となく冷たく感じ、
信頼を得られていない気がする
本チェックリストを
正しく活用すると
できるようになる6つのこと
接客業に必要不可欠な要素を
全て理解できるお客様との良好な関係を
高確率で築くことができるお客様の美容を
サポートする
プロとして必要な
言動が身につく一人のお客様が
通い始めてから
卒業されるまで、
常に信頼を
積み重ねてくださるファンになったお客様が、
新たなお客様を呼ぶ
仕組みを作ってくださり、
プラスのループを生める月末に次の月の売上の
8割が予測でき、
毎月毎日お金や集客の
心配をすることなく
お客様対応に集中できる
ご購入の際
気をつけていただきたいこと
このチェックリストの
項目数は「225個」です。
解説を合わせると
2万字を超えるボリュームと
なっています。
文章を読むのが苦手だったり、
ご自身の言動を
客観的に見れなかったりすると、
活用するのに
非常に苦労する
可能性があります。
逆に、
しっかり読み込んで
コツコツ実践できれば、
結果を出すことはできます。
また、内容的
読んだその場で
使えるものなので、
「実践は後で」と
先延ばしするのは
勿体ありません。
即行動、即実践を
モットーにしている方にこそ、
ピッタリだ、
と考えていただければ。
もう一点。
「施術の実施」という
分野がありますが、
このリスト内では
「メンズ脱毛サロンのお客様対応」
という視点での解説をしています。
脱毛理論や
マシンの操作技術などの解説は
含まれていませんので、
ご購入の際はご留意ください。
※理論や技術の解説は、
より分かりやすく
お教えいただける
他の方に譲ります
追伸1:
このチェックリストは、
サロン経営初心者だけでなく、
経験豊富な
サロンオーナーにも
役立つはずです。
常に改善を続け、
お客様満足度を高めるヒントが
詰まっています。
スタッフの研修等で
活用していただくことも可能です。
ぜひこのリストを、
あなたのサロンの成長に
お役立てください。
追伸2:
お客様は、
ただ脱毛をするためだけに
あなたのサロンに
通っているわけではありません。
要らない体毛がなくなった
その先の清潔感や自信、
そしてストレスフリーな時間を
手に入れたいと思っています。
そんなお客様にとって、
あなたのサロンが
特別な場所になるように、
プロとしての自信と誇りを
身につけましょう。
そして、
いつでもお客様の目線に立って、
脱毛と、それに関係する
男性にとっての美容を
トータルで提供できるように
なりましょう。
追伸3:
もしかして
購入するかどうか
迷っていませんか?
迷っている方、
一度想像してみてください。
手に入れたその場で
実践できる改善のヒントを
毎日参考にし続けた1年後、
どうなっていると思いますか?
逆に、
一歩踏み出さないまま
今と同じ日が1年間続いたら、
どうなっているでしょうか?
迷っている時間の分だけ、
リストの内容を実践する時間が
減ります。
迷っているのは、
実は自分の中で答えが
すでに出ているのに、
怖くて一歩踏み出せないときの
人に備わった防衛反応です。
あなたが本当に目指すゴールを
見失わないでください。
このリストは、
自分の9年間の努力の結晶です。
過去の自分と同じような
不安や苦労を抱えながらも、
『絶対に!
メンズ脱毛で!
成功するんだ!』
と固く決意している方のために、
何日も何時間もかけて
自分の一挙手一投足を
思い出して言語化した、
成功の秘訣の塊です。
思い通りにいかない今を
あなたが確実に抜け出せるように、
そして、
「サロンやっててよかった…!」
と思える日を一日でも早く
迎られるように、
内容をまとめました。
このチェックリストこそ、
間違いなく、
あなたが理想の脱毛サロン経営を
叶えるためのキッカケになります。
それでは本編でお待ちしています。
ご購入は専用LINEにて
以下、本編は
マニュアル販売専用の
公式LINEにて
ご購入いただけます。
ご購入の流れは以下の通り。
メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう
メンズ脱毛ロードマップの有料企画は、個人経営のメンズ脱毛サロンの、
潰さない
競合に負けない
お客様を離さない
こんなサロン経営を、2015年から継続中のワンオペ現場経験を基にサポートしていきます。
今後も続々と更新予定です。
主にInstagramで活動中。
いいねやフォローで応援していただけると励みになります。
#メンズ脱毛ロードマップ
#メンズ脱毛サロン
#メンズ脱毛
#個人脱毛サロン
#個人サロン集客
#お客様目線
#顧客満足度
#顧客心理
#信頼関係
#信頼関係構築
#客単価アップ
#リピート率アップ