ニーズを見つけ、独自化へ導く【メモの魔力】
こんばんは。
前田裕二さんがオーナーのメモ魔塾特進科、孔子クラスの北尾です。
今回はニーズとウォンツについて考えてみました。
私が学んでいるランチェスター戦略の勉強会で
すべての商品・サービスは目的を達成する手段(ウォンツ)であり、
その先の目的(ニーズ)を見つけなければいけない。
そして、ニーズを絞り込むことが大切と学びました。
僕のお客様はほとんどが経営者の方です。
経営者の方のウォンツは、
売上を上げたい
利益を上げたい
集客をしたい
などですが、その先にあるニーズは何かなって考えてみました。
僕のお客様のニーズは先ほど挙げたウォンツを自分で実現できること
つまりは【業績を上げることができる自分になりたい】という言葉を
思い出しました。
見つけたニーズをさらに絞り込むには、
お客様のニーズ×自分の好きなことで、考えるとよいと学んだので、
僕の好きなことを考えてみると、
【学ぶこと】が思い浮かびました。
ニーズ×好きなことだと何かな?
で、出た答えが、【一緒に学ぶ】でした。
僕には、コンサルの先生みたいに教える力はありませんが、
一緒に学ぶことならできる。
一緒に学べば、共通言語が生まれることでスピード感が出る。
また、一緒に悩み、課題解決に取り組める。
一緒にトライ&エラーを繰り返して進めていける。
伴走者のようなイメージです。
そうすれば、僕の目標とする
【必要とされる存在になる】ことができるのでは
と思いました。
このニーズを見つけ、独自化する方法をメモの魔力は教えてくれます。
まだ、下手くそな抽象化しかできませんが、
本質を見つける訓練を繰り返すことで
量が質を生むと信じて取り組んでいきたいです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?