ビジネスの通説とスタートアップの逆説
スタートアップ界隈では伝説的なスライド
久々にみたけどやっぱりよい。
スタートアップで言われる「アイデアの逆説」
スタートアップは反直観的だと言われます。特にスタートアップの良いアイデアの部分で は多くの逆説が存在します。
「アイデアの逆説」
ビジネスの通説 / スタートアップの逆説
1.
合理的な良いアイデアが良い / 不合理なアイデアのほうが合理的
2.良いアイデアは
簡単に説明できる / 説明するのが難しい
3.
簡単でビジネスになる課題を選ぶ / 難しい課題のほうが簡単になる
4.良いプロダクトの
機能は豊富 / 機能は少ない
5.
多くの人に好かれる製品が良い / 多数のLikeより少数のLoveを
6.
アイデアをたくさんじっくり考えるべき / スタートアップのアイデアを考えてはいけない
「方法論の逆説」
ビジネスの通説 / スタートアップの逆説
7.
競争に勝たなければいけない / 競争は敗者の戦略―独占せよ
8.
大きな市場を狙う / 小さな市場から始める
9.スケール
するやり方を考える / しないことをしよう
10.
多様なチームが良い / チームに多様性はいらない
11.
会社としてまともにやる / 会社化すると良くない
12.
ビジネスに関する知識が重要 / スタートアップに関する知識はいらない
13.やりたいこと
を決めてから始めるべき / はやってみないと分からない
逆説のスタートアップ思考
アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。