出来る人が必ずやっている会議テクニック|ファシリテーション6選
今回のテーマは、会議のファシリテーションテクニックについてです。
勤務時間に占める会議の割合は非常に高く、労働生産性向上を目指す上で無視できない業務です。
ある統計データでは、1000人規模の会社で年間に実施する会議の総和が、約200万時間でそのうちの約30~40%が無駄な会議だということが分かっています。
つまり、人件費計算で約15億円ほどが無駄な業務に使われているということになります。
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勤務時間に占める会議の割合は非常に高く、労働生産性向上を目指す上で無視できない業務です。
ある統計データでは、1000人規模の会社で年間に実施する会議の総和が、約200万時間でそのうちの約30~40%が無駄な会議だということが分かっています。
つまり、人件費計算で約15億円ほどが無駄な業務に使われているということになります。
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