megane

3Dソフトウェアでファッションアイテムを製作しています デジタルクリエイター|パターン|パターンメーキング|3DGC|デジタルファッション|3Dモデリング

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3Dソフトウェアでファッションアイテムを製作しています デジタルクリエイター|パターン|パターンメーキング|3DGC|デジタルファッション|3Dモデリング

マガジン

  • 【講座】パターンメーキング基礎

    オンライン講座 パターンメーキング基礎講座 基本1話完結型 なるべく簡単にパターンの方法を伝えたくて講座を作成しました パターンメーキングで自分のやり方、うまくいく方法を見つけて欲しいと思っています パターンメーキングの方法は十人十色だと思います 様々なパターンの引き方を知りたい、興味があるという方、1話完結型が好きな方、必要なことだけにフォーカスしたい方にオススメです

  • 【実験】

    パターンメーキングや3Dシミュレーション実験などの実験レポート 気になっていたことをテーマ毎に実験

  • 【コラム】

    コラムでは、制作についての解説・エピソードや、3Dファッションアイテムの作り方についてお話ししていきたいと思います 一部データ有料配布あり

  • 【商品・販売】3Dデジタルアイテム/2Dパターン

    商品販売 3Dデジタルアイテム/2Dパターン ファイル形式 (3Dアイテム) zpac.glb.FBX. (2Dパターン)DXF.PDF.

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】

はじめまして 3Dソフトウェアでファッションアイテムを製作しています 主に利用しているソフトはCLOです blenderもたまに使用します Instagramと下記の記事のリンクから製作物をご覧いただけます どうぞご覧ください このアカウントでは以下の4つの分野で発信していこうと思います 【販売】3Dと2Dデータの販売 複数のファイル形式で3Dと2Dデータの販売をします 詳しくは販売概要をご一読ください 【コラム】コラム コラムでは、作品についての解説・エピソードや

    • 【講座】基礎 ダーツの展開(2)

      ↑(1)の記事の続きの内容となります こちらからご覧ください バストダーツの展開【概要】ダーツの展開(1)の記事で、バストダーツのダーツ方向はバストポイント(B.P)を基点として360°パターン上で動かす事ができますと書きましたが、それについて説明していきます 方向を自由に変化することができますが、とりあえず6方向で主だった説明が出来そうなので詳しく説明していきます 以下の図を使って、6方向で説明していきます ダーツを移動させると、ダーツの大きさがそれぞれ違う大きさになる

      • 【講座】基礎 ダーツの展開(1)

        【概要】ダーツの展開の内容は(1)と(2)の2部構成でお伝えします 女性の服を作る時にダーツという要素があります ダーツは体の立体、凹凸を服に表現する為に重要なテクニックです 女性の服には、体を美しいシルエットで表現する為の胸部ダーツが取り入れられています ダーツを様々なデザインと融合して、女性の服は成り立っています ちなみに、ユニセックスや時代の価値観によってダーツそのものの存在を考えずに服を表現して、それが素敵なものに捉えられる事ももちろんあります ダーツの考え方って

        • 【講座】基礎用語

          【概要】パターンには、服のデザインを構成する大切なポイントが含まれています ここでは、パターンメーキングの際に出てくるワード(専門用語)の説明をします トップスアイテムを構成する《身頃》と、《スカート》のパターンでワードを図説します すぐに暗記する必要はなく、分からなくなったら見返してだんだん覚えていければ大丈夫だと思います 身頃(みごろ) 身頃は体の胴体の部分になります 前を前身頃、後ろを後身頃と言います CF…前中心線 CB…後中心線 AH…アームホール(袖ぐり)

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        【自己紹介】

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        • 【講座】パターンメーキング基礎
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        • 【コラム】
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          6本

        記事

          【実験】3Dモデル 折り紙を折ることはできるのか?

          【概要】3Dソフトを使って折り紙を折る実験をします 使用するソフトウェアはCLOです 3Dソフト上で1枚の紙を作り、それを折り紙のように折って形を完成させていこうと思います 作る作品はカブトです 実際の折り紙と同じように折ることはできるのか? もしできなければ、限りなく実際の折り紙に近い形に近づける事は可能かどうかを試行錯誤していきたいと思います 経緯そもそも折り紙を折ってみようと思ったきっかけは、3Dツールの中に"折りたたんで配置"という機能があったことです "折りたた

          【実験】3Dモデル 折り紙を折ることはできるのか?

          【コラム】ネオン レンダリング

          概要・経緯何をするのか? レンダリング画像の生成 ネオンのレンダリング画像を生成します 制作工程を説明していきます きっかけは? 3Dソフトで服作りをするようになり、そもそもレンダリングとは何なのかというところからスタートしました 3Dで洋服を作る事をやっているとレンダリングとかHDRIとかCPUとかGPUとかファイル形式などなど初めましての単語にずらりと出くわしました 最初は聞き慣れない横文字の数々にとても神経を使いました 実際に洋服を作る事とは別世界の知識と技術だと感

          【コラム】ネオン レンダリング

          【コラム】LOOK_A~Eについて

          販売作品であるLOOK_A~Eについての説明 何をコンセプトに作成したか ドレープ ドレープがやりたいと思って作成した 作成のきっかけは何だったのか 専門学校時代に作品を作っていた時に、その時のパターンの先生から言われた一言を思い出した事がきっかけ 確か、「自分の個性はドレープなんじゃない?」みたいな言葉だった これは、その時自分が作っていた作品に対しての言葉だったが、後々になっても時々思い出すことがあった その当時、いつも平面でやっていたからドレープへの挑戦というと

          【コラム】LOOK_A~Eについて

          【販売】LOOK_E

          販売概要3Dデータと2Dデータの販売 内容 ①.zpacファイル ②glbファイル ③FBXファイル ④DXFファイル ⑤PDFファイル 3D・2Dファイル合わせて合計5点付いてますので、ご自身の目的に応じてご利用ください。 価格 3,500円 商品詳細 LOOK_E アイテム作成時 参考身長:175㎝程度・寸法:(B80、W61、H95) アイテム詳細:1コーディネート(ブルゾン、トップス、スカートの3点コーディネート) 詳細 ①.zpacファイル、②

          ¥3,500

          【販売】LOOK_E

          ¥3,500

          【販売】LOOK_D

          販売概要3Dデータと2Dデータの販売 内容 ①.zpacファイル ②glbファイル ③FBXファイル ④DXFファイル ⑤PDFファイル 3D・2Dファイル合わせて合計5点付いてますので、ご自身の目的に応じてご利用ください。 価格 2,500円 商品詳細 LOOK_D アイテム作成時 参考身長:175㎝程度・寸法:(B80、W61、H95) アイテム詳細:1コーディネート(コート、ワンピースの2点コーディネート) 詳細 ①.zpacファイル、②glbファ

          ¥2,500

          【販売】LOOK_D

          ¥2,500

          【販売】LOOK_C

          販売概要3Dデータと2Dデータの販売 内容 ①.zpacファイル ②glbファイル ③FBXファイル ④DXFファイル ⑤PDFファイル 3D・2Dファイル合わせて合計5点付いてますので、ご自身の目的に応じてご利用ください。 価格 1,500円 商品詳細 LOOK_C アイテム作成時 参考身長:175㎝程度・寸法:(B80、W61、H95) アイテム詳細:1コーディネート(ワンピース) 詳細 ①.zpacファイル、②glbファイル、③FBXファイル →3

          ¥1,500

          【販売】LOOK_C

          ¥1,500

          【販売】LOOK_B

          販売概要3Dデータと2Dデータの販売 内容 ①.zpacファイル ②glbファイル ③FBXファイル ④DXFファイル ⑤PDFファイル 3D・2Dファイル合わせて合計5点付いてますので、ご自身の目的に応じてご利用ください。 価格 3,000円 商品詳細 LOOK_B アイテム作成時 参考身長:175㎝程度・寸法:(B80、W61、H95) アイテム詳細:1コーディネート(シャツ、キャミソール、スカートの3点コーディネート) 詳細 ①.zpacファイル、

          ¥3,000

          【販売】LOOK_B

          ¥3,000

          【販売】LOOK_A

          販売概要3Dデータと2Dデータの販売 内容 ①.zpacファイル ②glbファイル ③FBXファイル ④DXFファイル ⑤PDFファイル 3D・2Dファイル合わせて合計5点付いてますので、ご自身の目的に応じてご利用ください。 価格 3,500円 商品詳細 LOOK_A アイテム作成時 参考身長:175㎝程度・寸法:(B80、W61、H95) アイテム詳細:1コーディネート(ベスト、トップス、パンツの3点コーディネート) 詳細 ①.zpacファイル、②gl

          ¥3,500

          【販売】LOOK_A

          ¥3,500

          【販売概要】

          下記、販売の詳細となります。ご一読ください。 特典として、T-shirtのサンプルデータの配布がありますので、ぜひご確認ください。 販売概要3Dデータと2Dデータの販売 ①.zpacファイル ②glbファイル ③FBXファイル ④DXFファイル ⑤PDFファイル ファイル形式は5種類です 用途に応じてダウンロードして下さい 詳細①.zpacファイル、②glbファイル、③FBXファイル →3Dデータ 映像製作素材、ゲームアセット素材として利用可能 リトポロジー、テクス

          【販売概要】

          【コラム】3Dモデル メガネの作り方

          【概要】3Dデータでのメガネの作り方をご紹介します 製作工程は無料でご覧いただけます データのみ有料となります 有料データは記事の一番下に添付がございます ファイル形式は5種類です  用途に応じてダウンロードして下さい 工程製作に使用したソフトウェアはCLOです おおまかな手順は下記通りです ①モデルの半分の型紙を作成 ②テンプル(つる)の角度調整 ③反転複製 ブリッジの接続 ④パッド(鼻あて)の接合 工程詳細①モデルの半分の型紙を作成 ①-1 よくありそうな感じの眼

          ¥500

          【コラム】3Dモデル メガネの作り方

          ¥500

          【コラム概要】

          コラムでは、制作についての解説・エピソードや、 3Dファッションアイテムの作り方についてお話ししていきたいと思います コラム記事内で一部データを有料配布する記事もあります 以下、コラムマガジン内でのデータ有料配布の詳細となりますのでご一読お願い致します 特典として、丸メガネのサンプルデータの無料配布がありますので、ぜひご確認ください データ有料配布概要3Dデータと2Dデータの有料配布 内容 3D・2Dファイル 合計5点 ①.zpacファイル ②glbファイル ③F

          【コラム概要】

          【実験】AIテクスチャ生成実験

          実験内容サイズ:1.5m四方の布で実験 使用ソフト:CLO-AIテクスチャジェネレーター プロンプト:英語で直接入力するか、日本語を英語に翻訳してプロンプト欄へ入力 時間:1時間半 どれくらい実際の服地として使えそうなリアルな生地テクスチャが生成できるか検証する 実験①プロンプト:Architecture, historic streetscapes(建築物、歴史的な街並み) 生地タイプ:シアサッカー コンテンツタイプ:Art-vintage 生地サイズ:2 ②プロン

          【実験】AIテクスチャ生成実験