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[仕事のはなし] ピンホールマーケティング

木下斉さんのVoicyチャンネルで配信されているビジネススクール。

そして、今回はピンホールマーケティングの話です。

ピンホールマーケティングとは、特定のターゲット市場やニッチ市場に対して、非常に焦点を絞ったマーケティング手法を指します。
通常のマーケティングが広範な市場に向けたアプローチをとるのに対し、ピンホールマーケティングは特定のセグメントや小規模な集団に対して効率的かつ効果的にメッセージを届けることを目的とします。

針の穴を通すごとく、小さいマーケットということでしょうか。

私の仕事のカフェに当てはまると、、

◎ 大豆がキーワード
元醤油醸造所の敷地内の古民家を利用しているので、醤油から発想した大豆をテーマにしている。

◎ 発酵がキーワード
醤油、味噌、糠漬け、酵素玄米、麹などを使ったメニュー

◎ 植物性がキーワード
植物性素材のみの豆腐のデザート、大豆ミート、豆腐キッシュなど

というような、健康志向、発酵食品好き、身体を整えたい人。に向けたメニューを展開しています。

特に、酵素玄米は圧力釜で炊いて、3日間かき混ぜながら保温するので、とても時間と手間がかかります。
効率が悪く大量生産ができないので、小規模店に向いています。
加えて、家で美味しく作るのは道具が必要で面倒。


そんなところがわざわざ足を運ぶ価値になっていると思います。
ちなみに圧倒的に女性客が多いです!
まだまだ、客足の波がありますがひとつひとつ頑張ります。


短いですが、本日はこれでおしまい。

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