[仕事のはなし] ピンホールマーケティング
木下斉さんのVoicyチャンネルで配信されているビジネススクール。
そして、今回はピンホールマーケティングの話です。
針の穴を通すごとく、小さいマーケットということでしょうか。
私の仕事のカフェに当てはまると、、
◎ 大豆がキーワード
元醤油醸造所の敷地内の古民家を利用しているので、醤油から発想した大豆をテーマにしている。
◎ 発酵がキーワード
醤油、味噌、糠漬け、酵素玄米、麹などを使ったメニュー
◎ 植物性がキーワード
植物性素材のみの豆腐のデザート、大豆ミート、豆腐キッシュなど
というような、健康志向、発酵食品好き、身体を整えたい人。に向けたメニューを展開しています。
特に、酵素玄米は圧力釜で炊いて、3日間かき混ぜながら保温するので、とても時間と手間がかかります。
効率が悪く大量生産ができないので、小規模店に向いています。
加えて、家で美味しく作るのは道具が必要で面倒。
そんなところがわざわざ足を運ぶ価値になっていると思います。
ちなみに圧倒的に女性客が多いです!
まだまだ、客足の波がありますがひとつひとつ頑張ります。
短いですが、本日はこれでおしまい。