
【空飛ぶクルマ】大阪・関西万博の目玉なのに韓国からも2年遅れ!
【#空飛ぶクルマ 韓国から2年遅れ】
— Iwahori Toshiki (@iw_toshiki) December 14, 2023
大阪・関西万博の目玉のひとつだったにも拘らず韓国からも2年遅れとなった「空の移動革命」整備における日本の現在地(少し乱暴な比較ではあるが)。FAA「AAM Webinar」の後で励ましてくれた海外の専門家の皆さんに感謝。乗用ドローン。UAM。
However, as I have… pic.twitter.com/28Z9YiOYtj
【🇰🇷有人でのUAM管制テスト実施】
— Iwahori Toshiki (@iw_toshiki) November 11, 2021
韓国はアーバンエアモビリティ(UAM)社会に向けた「K-UAM計画」の一環として「@volocopter 2X」を使用した有人での航空管制(ATC)システム試験を実施。#エアモビリティ #乗用ドローン #空飛ぶクルマ #eVTOL
《S.Korea tests system for controlling air taxis》 https://t.co/FKQ2s0iyTG
【Volocopter大阪で飛行試験実施】@volocopter 社はeVTOL乗用ドローン(電動エアタクシー)「2X」の飛行試験キャンペーンを12月7日から13日まで大阪・尼崎間で実施。大阪・関西万博の準備。エアモビリティ。AAM(UAM)。#空飛ぶクルマ
— Iwahori Toshiki (@iw_toshiki) December 13, 2023
《Volocopter Wins Over Young Hearts with First Osaka & Hyogo… https://t.co/PcJfdkNbcr
【空飛ぶクルマ⊆乗用ドローン】
— Iwahori Toshiki (@iw_toshiki) January 6, 2023
課題としては、乗用ドローンなどアーバンエアモビリティ(UAM)の空域統合が最たるものと言える。フランスや韓国などが有人試験飛行を行っているのはそのため。
《25年万博の目玉、乗れるドローン「空飛ぶクルマ」 実用化に向けた現状と課題》https://t.co/POKu6bkE7T https://t.co/s45RGA8RA4
【🇫🇷一般航空路で有人初飛行】
— Iwahori Toshiki (@iw_toshiki) November 28, 2022
Volocopter社などはアーバンエアモビリティ(UAM)の空域統合に向け、完全統合されたVertiport試験運用を開始。乗用ドローン「VoloCity」による有人での一般航空路初飛行を実施。
《Drone taxi take first spin in air traffic near Paris》https://t.co/qtbstJGZOa pic.twitter.com/EefPpWpwte
【バーティポートの最適化】
— Iwahori Toshiki (@iw_toshiki) April 25, 2023
「リゾーム型AAM社会」を提唱して来たが、まずは少数大容量Vertiportによる「集中型UAM社会」モデルに同意。市場分析とリンクした戦略・運用計画が重要。
《Vertiport Planning for Urban Aerial Mobility: An Adaptive Discretization Approach》https://t.co/ACAhhJbl9k https://t.co/gLh44imtfY pic.twitter.com/23RWskcub5