マガジンのカバー画像

マーケティング進化論・サピエンス理解

11
マーケティング✕進化心理学について、どのように活用するかの考え方を、論文を紹介してみたり、書籍を紹介してみたりしながら書き留めていきます。
運営しているクリエイター

#マーケティングの仕事

「チャレンジしよう」と言うことが、チャレンジャーを減らす理由。

「チャレンジしよう」と言うことが、チャレンジャーを減らす理由。

こんにちは。達川幸弘です。

今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。

マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。

▼概要はこちら

みなさん、損するのは好きですか?僕は嫌いです。

日本の保守的な正解主義・横並び主義が、経済発展の阻害要因のやり玉に上げられるようになり「チャレ

もっとみる
人間らしさとはなにか?

人間らしさとはなにか?

こんにちは。達川幸弘です。

今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。

マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。

▼概要はこちら

前回のブログでは、承認欲求が生まれる原理、そしてフリーライダーを排除する「裏切り者検知モジュール」が人間に備わっていることについて書きました。

もっとみる
友達との自撮り(グルーフィー)を、自分だけ加工する心理

友達との自撮り(グルーフィー)を、自分だけ加工する心理

こんにちは。達川幸弘です。

今はCAMPFIREという会社でマーケティングをしたり、ほそぼそと個人でも企業のマーケティングのお手伝いをしていたりします。

マーケティングと進化心理学をつなげるブログという実験的な試みをしております。

▼概要はこちら

みなさん、グルーフィーって聞いたことがありますか?

自撮り(セルフィー)は自分ひとりをスマホなどで撮影することですが、グルーフィー自分を含む複

もっとみる