マガジンのカバー画像

コミュニティの活性化と熱狂されるアイディアが生まれる研究所

22
開発アイテムを通して、共通認識で繋がるコミュニティ内の交流価値の大きさ、様々なプロモーションを探り、紹介します。
運営しているクリエイター

#介在余地

no.17 コミュニティ内に新たな余白を作ること①

no.17 コミュニティ内に新たな余白を作ること①

成熟しつつあるコミュニティに入っていくのは、新規メンバーからすると様々な心理的ハードルがある。勿論誰が悪いなんてことはない、自然な流れだ。
既存のメンバーの活動を妨げるものではなく、新規メンバーもコミュニティに溶け込み、既存のメンバーと新規メンバーが混ざり合い、よりそれぞれの交流が活性化される形が理想と考える。

そのようなハードルを越えて、新規メンバーがコミュニティ内でより交流を生む為の僕の案は

もっとみる
no.18 コミュニティ内に新たな余白を作ること②

no.18 コミュニティ内に新たな余白を作ること②

成熟されつつあるコミュニティに参加していく新規メンバーにとっては様々な心理的ハードルがあり、交流がメインコンテンツとされているようなコミュニティでもイベントへの参加、自ら発信すること、スレッドへコメントすることだって困難な場合がある。

疎外感を感じてしまうのではないか、的外れな事を言っていると思われるのではないか、杞憂に終わることが大半かもしれない。しかし、行動に移す一歩がなかなか踏み出せず、そ

もっとみる
no.19 コミュニティ内に新たな余白を作ること③

no.19 コミュニティ内に新たな余白を作ること③

コミュニティへ参加した新規メンバーの交流をより活性化させる為の案としてコミュニティ内に入りやすい介在余地を生み出す提案をしているが、今回の記事では簡潔にまとめてみる。

あくまでも目的は新規メンバーも既存の多く先輩メンバーと交流を持てるようになる事。

■新規メンバーの交流を活性化させる3ステップ①コミュニティ内に小さなグループを作る

2019年に新規入会したメンバー限定グループ。参加する心理的

もっとみる