見出し画像

相談業務は奥が深い

今現在、仕事の繁忙期を迎えています。

問合せや相談業務も増加。

私がいつも気を付けている事。

電話で相談に乗るときは、出来るだけ、人間味を出す様にしています。

時には、私自身も相手に自分の悩みらしき事を打ち明けてみます。

相手が本当は砕けた性格だと感じれば、少し言葉を崩して話してみます。

五感を働かせながら、電話の主の声を注意深く聞きます。

今日電話で問い合わせをしてきた、大阪の女性が言いました。

「あなた、とても話やすいですね!」

「きっと、お友達になれそうな気がします!」

対峙する相手に、完璧な自分を演じない方が良い結果を生む場合があります。

「ああ、この人も悩んでいるんだ・・・。」

「だから、自分の知らない事や悩んでいる事を話しても、恥ずかしい事ではない!」

そう、思ってもらいたいのです。

逆に、背中を押してもらいたいと思っている人に対しては、自信をもってアドバイスをするようにしています。

相談業務は、奥が深い!

日々、精進していかねばなりません。


いいなと思ったら応援しよう!