くすぶる従業員達の不満
私の職種。一応、専門職です。
全くの職種未経験で、条件の良い職場に就職するのは、非常に困難です。
そこで、私も最初は超ブラックな職場で、最低限の仕事の仕方を習得。
何処の職場も、人を教育している余裕などありません。
今働いている職場も、教育体制は全く整っていません。
それぞれが、まるで個人商店の如く働いていて、情報の共有もありません。
従業員が皆で、ボスに情報共有体制を構築する様に提案するのですが、この願いは、ちっとも聞き入れられる様子はありません。
ちなみに、この職場では、私の友人も働いているのですが、彼女は私が行っている仕事の種類のうちの1種類しか担当しておらず、この他の仕事については、相談することができません。
人を育てる時間をケチるボス。
自分で何とかする力は身に付くかも知れませんが・・・。
この業界は、脱落者も多い模様。離職率は高めです。
せっかく仕事を覚えても、長時間労働に嫌気がさして、燃え尽きて辞めてしまう人もいます。私の前任者が、そうでした。
そして、問題はボス。この業界のボス達は、何処かがおかしいのでした。
私のボス。自分がコロナ陽性になっても、従業員の皆にその事を知らせもせず、業務命令の指示だけはメールで飛ばし続けていました。
これには、普段大人しかった従業員もブチ切れる始末。
さらに、今度は、PC1台につき1ライセンス契約が必要な業務用ソフトを10台以上のPCにインストールさせて、1ライセンス分しか料金を払っていないことから、従業員達の不満が爆発。
「お客様相談センターの人に質問するにも、大変ストレスを感じます!」
このソフトの会社に質問をする際、PCを遠隔操作してもらう必要が生じる事があるのですが、その時、複数のPCにソフトをインストールしている事がバレてしまった従業員がいました。
「お客様相談センターの方にとてもキツく叱られてしまいました・・・」
それを聞いた他の従業員達。お客様相談センターに相談するのも遠慮がちに・・・。
ボスがケチすぎて、仕事に支障が出ています。
このボス、本当に必要な所に時間やお金を使ってくれません。
結局、人は辞めるし、仕事の効率は悪くなるしで、大きな損失を被っているのですが、その事は見ないようにしている様子。
お願いだ、ボス、「大局を見る目を養ってくれ!」と思うのですが、それを言っても詮無い事です。
今更、何も変わる事は無いという絶望感に襲われるのでした・・・。