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どこに線を1本引きますか?

数学の幾何問題を解く際の重要な一手ともなる「補助線」。

中には、
「え~っ!そんなところに?」
と文句をつけたくなるような
アクロバティックな補助線
が必要な問題もありますが、大概の入試問題は、
論理的に考えていけば引ける補助線
で対応できるはずです。


問題文がわずか1~2行であっても、ダラダラの長文であっても、
与条件こそが全て
というところが、数学の問題を取り組みやすいものにしてくれていますね(現実社会の諸問題とは違って…)。

ですから、
与条件を漏れなくチェック
したら、幾何問題においては、それを
できるだけ忠実に反映した図を描く
ことが解決へ向けての近道となります(“視覚情報”は結構重要です)。

その図を元に考えれば、
引くべき補助線
が何となく浮かんでくるはずです(多少は慣れが必要かもしれませんが…)。


今回の問題は高校入試レベルではありますが、
「三角形の合同を導ける」
ならば誰でも解くことができます。

一見難しく感じるかもしれませんが、与条件をよく読んで取り組めば、
「補助線をどこにどのように引けばいいか」
がわかるはずです。

決してアクロバティックなものではなく、
論理的に考えてごくごく自然に浮かんでくるもの
でいいのです。

※入試において、それでも太刀打ちできそうもなければ、
“後回しにすべき問題”
だということです。


【問題】
AB>ACの△ABCの辺BCの中点をDとする。
線分AD上にAC=BEとなる点Eをとり、さらに点Cから線分ADに下ろした垂線との交点をFとする。
このとき、△ABEと△CDFの面積比を求めよ。


とにもかくにも、
与条件を反映した図
“大きく”描いて考えましょう。

当然、
「人によって描く三角形に違いはある」
ものの、与条件を反映してさえいれば、
誰でも同じ答えに帰着
します。

それを理解してもらうためにも、
「図を自ら描いて解く」
体裁の出題形式にしています。


(注記)
「小学生」
または
「注意不足の中学生」
に向けて記しておきます。

線分”と“直線”の違いをしっかり把握した上で問題に取り組みましょう。

「“線分”AD」
とは、
「 点Aと点Dを通る直線のうちA~D間のみの部分」
であり、
「“直線”AD」
とは、
「 点Aと点Dを通る端点のない無限な一直線」
を意味します。

ですから、
線分AD上に点E,Fがとれない図
を描いて考えるのは、与条件と合致しないことになります。

つまり、いくら人それぞれとは言え、
BD(=CD)>ACとなる△ABCを描いて考えてはいけない
ということです。

入試などでは、上記のようなミスを防ぐために、不必要とも言える過剰な条件が記されていることもありますが、日頃から
「問題文に記された与条件を正確に読み取る
訓練はしておきましょう。


【解説】
引くべき補助線は、
点Bから直線ADへの垂線(交点をG)
ですね。

「AC=BE」
という与条件から、
△ACFと合同な直角三角形をつくる
という発想は
“ごくごく自然なもの”
ですね。
(※もし同感できないならば、もう少し“慣れる”訓練を積む必要があるでしょう。)

すると、
「△BGD≡△CFD」
から、
GD=FD」(*1)
となります。

前段の
「△ACF≡△EBG」
より、
AE=FG」(*2)
が導けるので、(*1),(*2)より
AE:DF=2:1

△ABE:△CDF=2:1


★今回の問題は、
「都立青山(2024)」
の入試問題から発想を得て作成したものです。

実際の設問では、
「∠BED=∠CADの証明問題」
でしたが、これでは簡単すぎるので、ちょっと考えさせる設問に変えてみました。
(※実際の入試問題とは「頂点の名称」も変えてあります。)

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