マガジンのカバー画像

編集者にきっと役立つ情報

15
運営しているクリエイター

#編集者

macOS用 日本語テキストエディタ「mi」で用語統一の精度をあげる

「〜してください」「〜して下さい」 「たんぱく質」「タンパク質」「蛋白質」 「あわせて」「…

3

医学書の未来は明るいのか

以前、「医学書の未来は明るいと思いますか」と聞かれたことがありました。 日頃から、医学書…

1

本の制作に外注経費をかけるか否か

世は出版不況である。 よって出版社は、売上を上げる努力をするだけではなく、経費を抑える努…

ホームページ製作と書籍製作は似ている?:共通点を考えてみる

病院やクリニックのホームページをいろいろ見ていて気づいたことがあります。 それは、ホーム…

6

企画書関係は重要な設計図- 4 執筆要項の重要性

「企画書関係は重要な設計図- 2 中核となる執筆要項」で企画を立てる段階での執筆要項の重要…

AIDMA、AISASを書籍購入や来院に活かす:2.書籍を購入する場合のAIDMA

AIDMA、AISASとは消費者の購買行動モデルである。 詳しくは、「AIDMA、AISASを書籍購入や来院…

AIDMA、AISASを書籍購入や来院に活かす:1.AIDMA、AISASとは

ビジネスにおいていろいろなモデルがあるが、私が好きなモデルとして、「AIDMA(アイドマ)」がある。 1920年代にアメリカのサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した、広告宣伝に対する消費者の購買行動モデルで、消費者がある商品を知ってから購入するまでの5段階の頭文字をまとめてAIDMAという。 Attention(注意) Interest(関心) Desire(欲求) Memory(記憶) Action(行動) このうちAttenti

デザインを依頼するときの「形容詞」の注意点

紙面デザインやカバーデザインの依頼をする際の重要なことの1つとして、「思っていることを相…

書名と紙面デザインの重要な関係性

書店や学会で書籍を手に取る人の行動パターンとして、 1.書名やカバーデザインに興味を…

企画に役立てるため、他社本を予想しながら見る

学会や書店で他社本を見るときに、手に取ってすぐ定価を見たり中を見る人が多いと思うが、それ…

ブログの書籍化について

ブログの内容を書籍化する、という話しを聞いたことがあるかと思います。 表面だけ見ると、「…

3

企画書関係は重要な設計図- 3 イメージを具体化する紙面構成

前回は、執筆要項をしっかり考えることの重要性について述べたので、「企画書関係は重要な設計…

企画書関係は重要な設計図- 2 中核となる執筆要項

前回は、企画書で検討すべきことを述べたので、今回は「執筆要項」について述べる。 企画書は…

企画書関係は重要な設計図-1 設計図とはどういうことか

書籍を企画・制作するにあたり最初に必要となる企画書関係の書類について、その重要性やすべきことについて数回にわけて述べる。 企画書で検討すべきことは、大まかに以下の内容となる。 仮タイトル:書籍の大まかなイメージになる 発行日:予定のために必要 判型・ページ数:見た目のイメージになる 予価:読者対象や需要、類書などから検討 読者対象:可能限り細かく設定できる方がよい 企画意図・目的:なぜ発行するのかを示す重要な箇所 特徴:類書との違