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【GB Studio】Swap Tiles Plugin_日本語版_要約ドキュメント(ver3.1.0用)

https://nokotin.itch.io/tile-swap-plugin-for-gb-studio

⚠️このノートは、上記公式サイトを翻訳しできるだけ要約したものです。個人の勉強用にまとめたものにすぎないこと、また翻訳により齟齬や説明、解釈が異なる場合があります。ご注意ください。


プラグインの概要

  • GBVMコマンドを一行ずつ追加する作業を不要にするQOL向上スクリプト

  • イベントスクリプトに値を挿入するだけで簡単にタイルアニメーション化可能

  • 1~20タイル(8x8または16x16)の変更とアニメーションフレーム数の選択ができる

  • 無限ループアニメーションはアクター更新ループかタイマーが必要

  • フレーム間の待機時間はイベントスクリプトで直接設定

  • 川や滝のアニメーションだけでなく、HUD、メニュー、シーンのグラフィカル変更にも使用可能

▼タイル交換の詳細ドキュメント

▼上記ドキュメントを翻訳+要約したものはこちら


インストール手順

①下記サイトにアクセス

②[Download Now]をクリック

③寄付も可能。もしくは無料でダウンロード。

無料の場合は「No thanks, just take me to the downloads」をクリック

寄付するか、無料でダウンロードできます

④[Download]をクリック

⑤Zipを解凍

⑥pluginsフォルダをコピー

⑦サンプルプロジェクト配下に格納

(参考)格納先パス

C:\PATHTOPROJECT\PROJECT_DIRECTORY\plugins\SwapTiles\events\eventSwapTiles.js

https://nokotin.itch.io/tile-swap-plugin-for-gb-studio

⑧GB Studioを起動しpluginファイルを格納したプロジェクトを開くと、イベント一覧に「Swap Tiles」が入っています

使い方

  • タイルシートの準備が必要

  • 新しいシーンを作るには交換する全タイルが含まれたタイルシートが必要

  • 16x16タイル交換時は、タイルは左上→右上→左下→右下の順序

  • 複数フレームアニメーションはタイルを連続して配置する

  • タイルは0,0から始まり、連続して配置すること

  • 全タイルはユニークタイルである必要がある

  • タイル交換はゲームシーンでユニークタイルを挿入することで実行できる(同じ8x8イメージ共有タイルが全て変更されるのを避けるため)

  • Add Event->Plugins->Swap Tilesでスクリプト挿入できる

  • 初期設定(on init)ではスクリプトは1回実行され、ループ実行したい場合はアクターのOn Updateにスクリプトを配置する 

・交換するタイルのサイズは8x8または16x16
・アニメーションフレーム数は1回のスワップで変更するフレーム数
・交換するタイルの数は同時にスワップするタイル数

  • 全てのタイルに対し、一意のx座標とy座標をゲームシーンから入力(16x16モードでは左上のタイルのみ

  • スワップタイルセットからのx値とy値を入力(16x16モードでは最初のタイルのみ)

  • スワップ間の待機フレーム数を指定

  • タイルマップ名はスワップ先のタイルを含むタイルマップの名前

 例:ファイルを SwapTileset.png と名付けた場合は、swaptileset と入力

  • タイルセットの長さは水平方向の8x8タイル数で、160x144の画面ではデフォルトで20個のタイルがある(デフォルト)



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