マガジンのカバー画像

マイナビ出版・マーケティング書籍

4
運営しているクリエイター

#マーケティング

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

このnoteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力で紹介された数式の実装法を解説するものです。

ガンマ・ポアソン・リーセンシー・モデル確率思考の戦略論を含めた森岡氏の書籍はシリーズ20万部以上売れているそうです。(書籍の帯の記載による)マーケティングを科学する執念が別格だからだと思います。私が最も感嘆したエピソードがハロウィーン・ホラーナイトの成功でした。

注力すべきタ

もっとみる
データは分析しただけでは終わらない、仮説を結び付けてアクションに落とし込め:マーケターの本棚

データは分析しただけでは終わらない、仮説を結び付けてアクションに落とし込め:マーケターの本棚

世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。

「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」

そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はさまざまな企業でマーケティングや広報を担当、現在はスマートニュースでデータアナリストを務める有野寛一(ありの

もっとみる
消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る! 『ブランドスイッチの法則』著者まえがき

消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る! 『ブランドスイッチの法則』著者まえがき

2024年1月刊行の『ブランドスイッチの法則 消費者の嗜好が変わりやすいEC市場で顧客を勝ち取る』(田中 宏樹・著、株式会社いつも・監修)の著者まえがき全文を掲載します。
本書の内容を知るてがかりとしてください。

まえがき

「どうしたら、もっと私たちのブランドは売れますか?」
「どうしたら、もっとリピート率が上がりますか?」
「どうしたら、もっと……」

今日も、現場ではクライアントからあらゆ

もっとみる