【317/1096】映画鑑賞記録「ベイビー・ブローカー」
317日目。朝、大雨でけぶる中を歩く。こんなに大雨の中を歩くのはひさしぶり。道路全体にゆるく水が流れていて、川の流れの中を歩くような。ちょっと楽しかった。でも、靴がびしょ濡れでそのあと1日足が乾かなかったのはイマイチ。
少し前に是枝監督の韓国映画「ベイビー・ブローカー」を鑑賞したのでその記録。
果たして生まれてきてよかったのか?
生まれてこないほうがいい命というのが存在するのか?という問い。
ぺ・ドゥナ演じる刑事のスジンが、
「捨てるくらいなら産まなきゃいいのに」
というセリフに対する是枝監督の答えがこの映画なのかなと思った。
一見、母性、母を描いているようで、やはり父性、父という存在感が強い。
演じているソン・ガンホとカン・ドンウォンが良すぎるからかもしれない。
傘を持って迎えにいくのも、取れたボタンをくくりつけるのも、サンヒョン(ソン・ガンホ)とドンス(カン・ドンウォン)で、観覧車で赤ん坊のウソンを捨てた母ソヨン(イ・ジウン(IU))の殺人の告白に、そっと目隠しして泣かせてあげるのもドンスだ。
是枝監督の作品を観ると、男性は優しいのかもしれないと思う。
そういう優しさが根底に流れている。
刑事のスジンが、パトカーの中から、夫に電話するシーンが秀逸だった。
あれはすごい。
あのシーンだけで、スジンという人の抱えているものがわかる。
ソヨンが、ウソンを売る前の夜に、一緒に居る全員に
「生まれてきてくれてありがとう」という。
最後に児童養護施設から抜け出してきたへジンが、ソヨンに同じことを言う。
誰もが誰かに言ってもらいたかった言葉。
誰から言ってもらいたかったのだろうか。
サンヒョンがラスト、姿を消すところが、ちょっと混乱した。
テホのことを、あんなに気に掛けていたのに、殺したのだろうか?と思って。
サンヒョンにそこまでの暴力性があるのだろうかと思いながらも、それが人間なのかもしれないとも思う。
15年くらい前、カン・ドンウォンが好きで韓国まで会いに何度も渡韓したのだが、本当にいい役者になったなあ。
もう一度観たい、といつも観終わった後に思うのも是枝監督の作戦なのだろうか。
では、またね。