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現代のMBAの有益性

日本の企業では稀ですが、外資では転職の際にマストな資格とされていたMBA(経営学修士)。
代表的なものとしては、米国のハーバード・ビジネス・スクールやスタンフォード大学 経営大学院などがあり、日本でも一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学でも大学院経営管理研究科として実施しています。
また、最近は特に働きながら学びたい人向けに、オンラインで受講できるMBAプログラムも多く提供されています。

冒頭でマストな資格とされていた、と過去形で書き始めましたが、そうなんです。MBAの必要性が変わって来ていると感じられるのです。
ということで、今回はChatGPTとMBAについて対話したいと思います。

「ビジネス分野においては、MBAで学ぶ知識はとても重要なことばかりだよね」
➡︎ はい、MBAで学ぶ知識やスキルは非常に重要で、多くのビジネス分野で役立つものばかりです。具体的に、MBAプログラムで学ぶ主な内容には以下のようなものがあります。
1. 経営戦略
2. マーケティング
3. 財務・会計
4. リーダーシップと組織行動
5. 起業家精神
6. 国際ビジネス
7. イノベーションとテクノロジー
さらに、MBAプログラムのもう一つの大きなメリットは、同じ志を持つ同級生や教授、ビジネスリーダーとのネットワークを築けることです。

MBAは新しいキャリアの可能性を広げ、より高い役職や起業への道を開くことができる点でも価値があります。

「そうね、ビジネス全般の知識を体系的に学べるのがいいんだよね。でも、この10数年で資格を求める業界が少なくなってるね。かつては、外資であればどんな職種でもマストだったような気がするんだけど」
➡︎ 確かに、MBAを資格として求める業界は以前ほど多くなくなっているというのは一理あります。特に、スタートアップやテクノロジー業界のように急速に成長・変化している分野では、MBAよりも実務経験や技術スキルが優先される傾向が強まっています。いくつかの理由が考えられます。
1. 実践的なスキルベースでの採用
2. 起業家たちにとって、MBAでの知識が必ずしも成功の鍵ではなくなった。実際、多くの成功した起業家はMBAを持っていない。
3. 短期間でMBAの特定の分野の知識の習得が可能となった。

とはいえ、MBAが価値を持たないというわけではなく、依然として特定の業界やポジション(例えばコンサルティングや大企業の経営層)においては重要視されることもあります。最終的には、どの分野でどのようにキャリアを築きたいかによって、MBAの価値は変わるでしょう。

「海外のMBAプログラムに応募するには、まず学士号(大学卒業資格)が必要であり、通常は2〜5年程度の職務経験、さらにはGMAT(Graduate Management Admission Test)やGRE(Graduate Record Examination)のスコア、TOEFLやIELTSといった英語能力試験のスコアの提出が求められるよね」
➡︎ そうです。それ以外には、仕事上の上司や同僚からの推薦状の提出、そして、面接というところも多いです。
申し込みの手間、修得期間が約2年間ということを考えますと、タイム効率、コスト効率という点でも時代とのズレが生じているのかもしれません。


デジタルの普及による第4次産業革命での社会や経済の様々なシステムの変革。当然ながら、ビジネスの資格にもその流れはあるということですよね。

MBAを本で学ぶシリーズは色々と出版されていますので、お仕事の内容などによって選ばれてみて下さい。
マーケティングに関しては、私も読んでみたのが下記になります。ご参考まで。

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