合気道のためのマニアックこじつけ古事記講座:武産合気の個人的解釈
合気道開祖は「合気道とは古事記の実行である」と言ったとか。
そのせいなのか開祖は古事記に関連した話をなんの説明も脈絡もなく放りこむので、聞いたり読んだりする側はただただ混乱させられる。
かといってそのために古事記をよんでみてもよーわからん。
そんな人のために勝手な解釈で合気道的な古事記をぶちあげてみよう。
忙しい人は各章の「ワンポイントまとめ」とその「まとめ」だけ読むと良いよ。
造化三神
古事記の冒頭でさっそく登場するのが造化三神こと天之御中主・高御産巣日・神産巣日だ。
合気道では陰陽や呼吸という言葉と絡めて出てくる。
神産巣日は文字通り神界の祖で高御産巣日は別名・高木神とも呼ばれ、神々を天から地へ降ろす仲介役とも言われている。
要するに天が神産巣日で地が高御産巣日という陰陽であり、その中心がやっぱり文字通り天之御中主ということができてしまう。
これで天と地と中心というわけで、これは陰と陽とその根源だ。
陰と陽を振り分けるには基準となる中心が必要になる。
古事記の序文でも漢文では、
とある。
陰陽、万物の区別をはじめて開いたのが造化三神という解釈でいいわけだ。
あと、これに加えてさらに宇摩志阿斯訶備比古遲神と天之常立の五柱の神々はまとめて別天神と呼ばれている。
ワンポイントまとめ
イザナギ・イザナミ
お次は万物の祖となったイザナギ・イザナミだ。
これはナギナミ 二尊みたいな感じで言われていたりする。
文字通り読めば凪と波という陰陽であり、また「誘う」という言葉遊びとしても成り立つ。
凪とは風のない波の立たない海の状態であり、波とは当然ながら打ち寄せ引いていく通常の海のこと。
この二柱の神が天之浮橋と呼ばれる天地の中間に立って、天沼矛と呼ばれる槍で「塩許々袁々呂々」と地上をかき混ぜると「淤能碁呂島」が生まれた。
オノゴロ島というのは己から凝る(固まる)島みたいな意味もあるらしい。
これらは古事記のホンの序盤なんだけど、ここらへんまででも開祖の口述では重要ワードとなる名称がゴロゴロと出てくるよ。
ワンポイントまとめ
クニタチ・トヨクモ
ちなみに最初の造化三神・別天神からイザナギ・イザナミが現れるまでに途中にもなんかよくわからん神々が現れている。
このなんかよくわからん神々についても開祖は言及してくるので説明しておこう。
まず先ほどの別天神と呼ばれる五柱の後に出てくるのが國之常立神・豐雲野神だ。
これについて開祖は國之常立神が右で豐雲野神が左みたいな説明をしてくるのだが、これがどういうことかというと要するに陰陽のことだと解釈できる。
この神は左右のように対(陰陽)になっているというわけだ。
開祖のわけわからん発言を一部抜粋してみよう。
わかった上で読んでみるとずーーっと同じこと物心・男女・左右・正勝吾勝・活殺・表裏・陰陽のことを語っているのがわかる。
ワンポイントまとめ
その他の神々
こっから出てくる神々はとにかく詳細はよくわからない。
なんかしら意味はあるのだろうけれど、とにかくぼこぼこ出てくる。
宇比地邇・妹須比智邇
角杙・妹活杙
意富斗能地・妹大斗乃辨
於母陀琉・阿夜訶志古泥
要するにこれらの神々はなにかしらの陰陽の概念を象徴した対になった神々だ。
名前もなんとなく対になってるっぽくない?(最後の方はめっちゃ強引だけど……) まぁ所説あるらしい。
迷惑なことにこの神々の名前を開祖は脈絡もなくポンポン言っていたわけで、こんなのいきなり言われてもわかるわけがないのだ。
要するにこれらが何かというと以下のようになる。
ワンポイントまとめ
まとめのまとめ
おわかりいただけただろうか?
合気道開祖が脈絡もなく言ってくる神々というのはすべて陰陽のことなのだ。
というわけで今日はこれだけは覚えて帰ってください。
「合気道で神々の名前」はすべて陰陽です
ちなみに神様が三柱だろうが、五柱だろうが、奇数だったとしてもすべて陰陽です。
なぜなら対になるものには必ずその中心があるから。
左右や天地、上下といったものを決めるためには中心が要る。
だから奇数であっても、どんなに数が多くても、どうあがいても陰陽。
天照大神と月読命だって太陽と月であるように古事記は様々な陰陽の誕生を神として現しているのかも知れない。
そういった説を採用して合気道開祖は神々の名を口にしていたのかも。
という解釈もある、ということで。
おわり