AIを実業務に活かす方法 – 実例とともにご紹介
「AIって何ができるの?」
「ビジネスに転用できるの?」
このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。近年では企業の採用業務の負担を軽減したり、物流の需要予測を行って、業務を効率化してくれたりするAIなど様々なシステムが登場しています。
そこで本記事ではAIを活かすことができる業務や活用事例、AIを導入する前に確認しておくべきポイントを紹介します。
AIを活かすことができる5つの業務
AIはどのような業務で活かすことができるのでしょうか。本章ではAIが活躍している業務を具体的に5つ紹介します。
広告
広告業界では、購買情報や顧客データ、滞在時間など様々なデータを取り扱います。もちろん複数のデータを活用することでより正確な施策を打ち出すことができますが、そのぶん分析に時間がかかってしまいます。そこで重要なデータのみを取り出してくれるAIを利用すれば、業務が大幅に短縮されます。
また、ABテストに基づいたデータを分析できるAIを利用すれば、より効果の高い広告を作成することも可能になります。
このように広告業界では、人的コストの削減や広告効果の最適化などの面でAIが活躍しています。
人材採用
AIは人材採用でも活躍しています。 例えば応募者の多い大企業では、書類選考をするだけでも多大な人的コストがかかります。 しかしAIに過去の候補者データを分析させれば、自社で活躍しそうな人材をある程度絞り込めるため、書類選考にかける時間を削減できるのです。
また、企業によってはAIを面接官として利用しているところもあります。この面接は音声をAIが読み上げて、その質問に対して応募者が答えるという形式で進められます。しかし、最終選考で活用するまでの精度ではないため、一次選考で利用するなどの使用用途に限られている点は注意しておきましょう。
問い合わせ対応
最近では問い合わせにもAIが対応してくれるようになりました。 企業によっては毎日大量に送られてくる問い合わせへの対応で、多くの時間が削られているところもあります。こういった場合にチャットボットを導入すれば、 同一内容の質問に答える必要がなくなるため、社員は他の重要業務に時間を割くことができるようになります。
またメールとは異なり、チャットボットに質問を送ればすぐに回答してくれます。そのため「なかなか回答してくれない」という問い合わせ対応への不満は解消され、顧客満足度の向上にも繋がるのです。
しかし、問い合わせ対応でAIを活用するためにはユーザーから想定される質問文と回答のセットを用意したり、チャットボットを導入したりと様々な準備が必要です。そのため導入まで、ある程度の期間が必要であることは頭に入れておく必要があります。
医療
医療分野においてもAIの活用は注目されています。医者とAIのダブルチェックが行われることで、症状の見逃し防止が期待できます。
このほかにも新薬の開発や診療器具への活用、事務作業の効率化などさまざまな面でAIは活躍し始めているようです。ただデータが少ない病気への対応が難しかったり、AIの誤作動によって誤った判断を下してしまったりする可能性は否定できないため、医者とAIの連携が重要です。
物流
AIは物流業界でも活躍しています。たとえば倉庫管理業務では、検品やバーコード読み取り、棚卸しなど様々な業務が発生します。しかしAIを活用すればこういった業務を任せられるようになるため、社員の負担は大幅に減少します。
また、AIは物流業務の課題である需要予測にも一役を買います。ディープラーニング(深層学習)と呼ばれる技術を利用すれば、過去の売上や顧客の属性など大量のデータを同時に分析して、需要を予測してくれるのです。
人間が需要を予測するとなると、膨大な時間が必要になるためAIに任せることができれば、大幅な業務短縮に繋がります。
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