マガジンのカバー画像

Wcat - WHITE CROSS

10
プロダクトデザイナーとしてUI/UX領域で日々価値を提供することに情熱を燃やしています。ユーザーエクスペリエンスを向上させ、プロダクトの魅力を最大化することだけでなく、社内外での…
運営しているクリエイター

#UIデザイン

コンポーネントとインスタンスの色の継承がされない問題の仕様を理解するための備忘録

コンポーネントとインスタンスの色の継承がされない問題の仕様を理解するための備忘録


ごあいさつ

こんにちは!ますぐです。
WHITE CROSSの「技工くん」のプロダクトデザイナーをしています。

アイコンをコンポーネント化して、新しく流用するときに色が元のコンポーネントカラーのままで、新しいカラーの変更を毎回手動で変更しないといけないことはないですか?

今回はデザインシステムを運用していく過程でFigmaの細かい仕様について理解が深まったのでシェアしたいと思います!

もっとみる
デザイナー×エンジニア体験を良くするFigmaマネジメント

デザイナー×エンジニア体験を良くするFigmaマネジメント


あいさつ

こんにちは。ますぐです。
WHITE CROSSで 『技工くん』のプロダクトデザイナーをしています。
UIを表現するツールとしてFigmaを使用しているのですが、ファイル容量が多くなり操作が重くなってしまった時に改善した方法をシェアしたいと思います。
Figmaの運用方法や、デザインマネジメントとして参考になるかと思いますのでご参考にしていただけると幸いです。

Figmaファイル管

もっとみる
ワークショップを設計して思うこと

ワークショップを設計して思うこと


ごあいさつ

こんにちは!ますぐです。
事業会社でプロダクトデザイナーとしてUI/UX領域で日々奮闘しています。
今回は私がワークショップを設計し開催しました。
想定とは違うことが大小様々起きてしまい、次に繋がる学びを得られたのでシェアしたいと思います。

ワークショップの記事↓

ワークショップでの目的と課題

10月末メンターの田村さんが居なくなり、私がチームのリーダー的な動きをすることにな

もっとみる
チームの高めたいスキルをアクションプランまで落とし込むワークショップ

チームの高めたいスキルをアクションプランまで落とし込むワークショップ


あいさつ

こんにちは!Wcatのますぐです。
今回はデザイナーチーム自身であげていくべきスキルを考えるワークショップをしましたのでそれをシェアしたいと思います。

チームでスキルアップ、勉強会をしていて年始からどういう動きをすればよいかという話になった時に、一つ課題を決めて学んでいくのもよいが、それだと乗り気ではないメンバーがいたりすると成長が止まってしまうような気がしたりこの記事のワークショ

もっとみる
プロダクトとユーザーの会話の瞬間をアシストするUXライティングルール

プロダクトとユーザーの会話の瞬間をアシストするUXライティングルール


ごあいさつ

こんにちはWcatのますぐです。
UXライティングルールを策定し、運用していく事になりました。

ルールに沿わないワードの選定→定義

プロダクトの聖域として手を付けないところ

ふたつのブラッシュアップがありましたのでそこをシェアしてご参考にしていただければと思います。

ルールに沿わないワードの選定→定義

まず、ルール定義してから現状のデザインや、実装状態を確認しルールに沿っ

もっとみる
プロダクトの土台を作るUXライティングルールを定義してみた

プロダクトの土台を作るUXライティングルールを定義してみた


ごあいさつ

こんにちはWcat 「技工くん」プロダクトデザイナーのますぐです。
今回は『技工くん』のバリデーションエラーの文言について議論が上がり、毎回議論するのはいかがなものかという事で、UXライティングルールを策定したプロセスについて書きたいと思います。

なぜ定義することになったのか

デザイナーからエンジニアへデザインをパスするときに説明責任みたいなものが生じます。
『技工くん』のフォ

もっとみる