Vol.21 弊社の営業
こんにちは。益田成也です。
このブログは、名刺交換をさせていただいた方に配信させていただいております。
今回は、「弊社の営業」について記載させていただきます。
私はこれまで、きくらげを商品化し、販売することに注力してきました。
小売店様で商品をお取り扱いいただくことは私たちにとって大事であり、今後も収益の重要な柱になると考えています。しかし、現状では小売店様への営業に専念しており、他の業種への営業ができていないのが実情です。それは、私のレベルが低く、様々な販売チャネル先を同時進行することができなかったからです。
展示販売や試食販売の際には、よく耳にする言葉がいくつかあります。
特に、以下の2つのフレーズが頻繁に聞かれます。
➀「中華料理に出てくるイメージですね。きくらげが入っていると取り合いになるのよ。」
②「きくらげって栄養がたくさん入っているのよね。」
これらの言葉から新たな販売先を考えました。きくらげの魅力を最大限に活かすために、以下のようなアプローチが有効ではないかと考えています。
➀「中華料理に出てくるイメージですね。きくらげが入っていると取り合いになるのよ。」
〇きくらげは、料理の価値を高められる食材である。
→飲食店(レストラン、ホテル、社食)への営業
最近では、当社の商品は飲食店(レストラン、ホテル、社食)などでもご利用いただいております。飲食店で提供されるきくらげに対して、良いイメージを持っていただいていると思います。今後は飲食店様への営業活動を一層強化していきたいと考えています。
②「きくらげって栄養がたくさん入っているのよね。」
〇きくらげの栄養価の高さに着目しており、その健康効果が消費者に認識されている。
→介護施設、保育所への営業
きくらげに含有される栄養素は、4種類あります。
⑴ ビタミンD ⑵ 食物繊維 ⑶ カルシウム ⑷ 鉄分
この栄養素は、お子様からご年配の方まで、様々な年代層に必要な栄養素が揃っています。「骨を強くする、認知症の予防、便通の改善」など様々な体質改善効果があると言われており、この栄養素を活かした展開を模索しております。
これらの新たな販売チャネルを通じて、きくらげの魅力をより多くの人に伝え、その需要を拡大していくことを目指します。また、展示販売や試食販売で得られた消費者の声を活かし、きくらげの市場をさらに拡大することができると考えています。
※今後も定期的に配信させていただきます。
もし、不要な方がいらっしゃいましたら何なりと申しつけ下さい。次回から、配信を停止いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。
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