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コンテンツの良さがそのまま良い教育にはつながらないワケ

授業というのは、もしくは、子どもたちの学びというのは、コンテンツやカリキュラムがどんなに良くても、それだけではあまり有効ではない。

コンテンツ、いわゆる何を学ぶかのその中身は、もちろん、充実したものであるに越したことはない。そこを追求する役割の機関や人たちにこれは期待し続けたい。


しかし、どんなにいいもの(コンテンツ)ができたからと言っても、最も大事であるはずの「子どもたちがどう学ぶか、どう学べるか」については、別次元の難しさがある。

目の前に相手がいる難しさだ。


コンテンツの充実は、誤解を恐れずに言えば、究極のところ、子どもたちを無視しても作れる。つまり、大人側の自己満足で作り上げることができる。


しかし、子どもたちと直接接する場、子どもたちが直に学ぶ場は、当然、そうはいかない。


目の前に相手がいる。

コンテンツの良さ、なんて、学ぶ前に伝えることができない。
科学的に正しいとか優れているだとか、そういうことも、子どもに伝えることはできない。
現場では、子どもがそっぽを向いたら、それでおわり、だ。
最初からそっぽを向いていることだって、フツーにある。

次元が違う難しさなのだ。

特に、現代では、と付け加えておこう。現代の子どもたちの特性ゆえ、だ。
想像する通りにはいかない。従来のようにはいかない。


今や学ぶいう行為や振る舞い、そこで起こる事象が、以前の子どもたちとは大きく異なるのだ。現場は想像以上の難易度となる。


だから、良いコンテンツづくりやカリキュラム作りは、是非、専門の皆さんに頑張っていただきたいと願いつつ、子どもたちと直接対峙する現場での、
現代の子たちにフィットする「導き」が何よりも重要になるのだ。

(導き、と書くのは、指導という言葉を避けたいから。使いたい方は使えば良いが、「指導」が可能だと思っている人は、現場では通じないので気をつけられたし)

授業というのは、
もしくは、
子どもたちの学びというのは、
コンテンツやカリキュラムがどんなに良くても、それだけでは有効に働かない。


現場では、異次元の難しさが待っている。

そっぽを向く子を振り向かせるスキルが必要だ。
(スキルとわかりやすく書くが、実際のところはもっと深いところにある、先生の"価値観・指針・信念"に関わるものを指す)


現場は大きな困難を抱えたまま、何年も苦しみ続けている。

先生サイドのストレスも増えるばかり。辞めていく先生と教員不足。


それらの要因が、実は、この、現場での異次元の難しさにある。


まずはそのことをお知らせしておきたい。



(おわり)FB投稿より




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本田篤嗣(Master Honda)
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