多くの人が知らないんじゃないだろうか 2
多くの人が知らないんじゃないだろうか 2
その4
紙の上の勉強だけをして、
紙の上の勉強ができるようにはならない。
子どもたちを取り巻く環境は、かつてとは大きく異なるのだ。
多くの人は知らないんじゃないだろうか。
その5
テストの点数、内申点、偏差値をゴールとした勉強が、損得感情のみで動く残念な人を生み出す。
教育は今こうした人を大量に生産する場になった。
損得感情だけで動く人は、つまるところ、”誰でもよい”人。
誰でもよい人というのは、”替えがきく”人。
そんな、”誰でもいい”人に育ってほしい、なんて親が、果たして世の中には、いるのだろうか。
これが、今、教育が(少なくとも当エリアでは)、やっていること。
これが、現実。
多くの人は知らないんじゃないだろうか。
その6
学校の先生という仕事は、無理ゲーになりすぎていて、様々な方法で救って(支援して)あげる必要がある。地域(自治体)、学校単位で。
現場のリアル。
多くの人が知らないんじゃないだろうか。
(おわり)
☆本質的な学びの場を 地方の片隅から全国に先駆けて
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