あなたのビジネスを成功させるための正しいUSP の作り方(ビジネスで愛されるための9つの質問)その13
【最後に】
この度は「ビジネスで愛されるための9つの質問」を最期までお読みいただき、誠にありがとうございます。
実は、この「9つの質問」は1度限りで終わりではありません。
なぜなら、1回目の回答ではありきたりの言葉しか出てこないため、本当に必要な情報を見つけ出せない可能性が高いからです。そのため、回答内容は必ず毎回文字にしてください。そして、それらを書き出した回答内容を何度も読み返してください。
差別化を計り強みを見つけるためには、ありきたりの回答ではなく、その先にある真実を是非見つけて欲しいのです。
そのため、状況によっては何度も繰り返し質問に答える必要があります。「これだ!」と思えるものが見つけられた時、それがあなたの事業の屋台骨となりますので、美辞麗句ではなく、汚い言葉であっても「本能の言葉」を見つけられるまで何度も繰り返して欲しいと思っています。
また、更なる発展を望みたい時や、何かにとらわれて進めなくなった時など、要所で質問を繰り返して利用していただけると新しい道が見えてくることでしょう。
人は、「変わらない」と思っていても変化をしてしまいます。それがより発展するものであれば、良いですが、足枷となってしまう場合もあるかもしれません。
そして、何かに迷った場合などは自分自身を見つめ直す時間が必要です。そのための指針を一つとして「9 つの質問」をご利用いただけましたら幸いと考えています。