「書く」を仕事にする大全
【学びたいこと】
書く力で稼ぐ力を高める
【概要】
★★★稼いでいる人ほど、文章力以外のスキルを重視している。3
あなたの「+α」は何ですか?37
★★★
大変残念なことですが、人は自分から考えて行動を起こすことはまずありません。
誰かに「◯◯しましょう」と言われて始めて行動する生き物です。100
人が一瞬でその気になり、次の行動を起こそうと感じるのは、力強く少し謎めいている言葉。
ちょっとくらい予想どおりでクサイセリフでも、人は前のめりになってくれるものです。98
◆ライティング4つの脚
0-1.おもしろがれるスキル227
ライティングに不可欠なおもしろがること239
0-2.ナレッジ
ライティング+α
コンサルティングスキル
Webマーケティング
SEO対策の知見153
プログラミング
1.スキル
まずは案件ごとのペルソナを把握することから118
→ペルソナの中の信念=信じていることを考える129
次に調査
次にカスタマージャーニーマップ125
読者にフィットする言葉を集める84
未来が明るく感じられる言葉であること
相手の承認欲求が高まる言葉であること85
→雑誌(ファッション誌・美容関連雑誌・ライフスタイル雑誌)87
→映画の予告
→深夜の通信販売番組98
<訪問者にしてほしいこと・ゴールを明確にしておくこと>179
●行動を起こさせる言葉
「具体的に手に入れること」
「方法」
「期間」
Ex.
◯◯限定 お腹に人塗りで印象がグッと変わります 3月末まで優待案内!
●にわかのファン=未来の顧客をつかむ言葉
無敵の◯◯など
→神田さんのコピーライティング系
ムック本・ビジエス系週刊誌10
●リピートを生み出す言葉
通販の同梱物109
2.見せ方
3.ライティングの種類
4.継続性の向上
単価アップの前提:
最初から単価の高い案件を選んで稼ぐ35
◆ライティングの型
なぜ・何・どうやって・どうなる47
→
これを意識したうえでの一貫性49
シンプル+できるだけ短い文章59
視覚化:
言葉(文字)で伝えながら、例え話などを交え、読者の中で映像を映し出し視覚情報に訴える67
CTAを高めるポイント
人が好きなこと=誘われること
嫌いなこと=命令されること73
ワクワク感+お得感のある表現をする77
▶︎
「瞬間の気持ち」
「行動後の未来」
その結果何を得るか?
読者が何を受け取れるか?
を見せる78
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