見出し画像

スマホのつぎにくるモノ、音。

ボイステック革命

画像1

【学びたいこと】
新しいマネタイズに乗る

【概要】
Voicy社長が語るクラブハウス後の世界
クラブハウスの刺激でVoicyも伸びている。6

ボイステック:スマホ以来の革命
◉デバイス
スマートスピーカーとワイヤレスイヤホン49
◉音声市場のキラーコンテンツとは?46
◉インサイト
楽に情報を得たい42
インターフェイス革命:
インターフェイスを握ったものが覇者になっている。39
画面に縛られた生活からの解放かもしれない31
情報取得モデルの変化=手軽に、より生活を犠牲にしない形に38

◉ナレッジシェア=中国での文化65

◉耳は隙間時間を隙間時間でなくならせる101

マーケット:
アメリカではスマートスピーカー所持は2020年8770万人32
日本では39・0% 50

★★★<その人に耳もとでささやかれたいですか?>
実は今、人々は「画面に代わるもの」を求め始めている。102
「耳が暇」だと耐えられない?147
音声が社会を変えるかもしれない?本当かもしれない。4みんな、おもしろいコンテンツ、魅力的なコンテンツを求めている。6
声は、最もスキンシップに近い情報交換だと思う。109
「本物」しか残らない。86
「本当の始まり」がやってくる。154

◉「人」軸のメディア107
◉心の動きを伝える
 じわじわ好きになるメディア
 役立つ+好き108
 広がるには
 →
 パーソナライズ+マネタイズ117
◉これから=コンテンツの質=本物しか残らない
どんな商品・サービスを作れば、人びとの不便を解消し、よりハッピーになってもらえるか?104

これまでコンバージョン発発想+AI 

◆聴くに値するコンテンツとは?82

◆Voicy
音声ブログ
Voicyでも100万円を超えるパーソナリティーが出てきている。
アメリカでは年間30億稼ぐようなポッドキャスターなる職業も152
インサイト:
自分の声を残しておきたい
自分の場所を作りたい
フォロワーの反応も知りたい73

◆音声市場
人の声は最も人の温もりを感じられる表現方法79

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?