ブロークコアの競合他社はどこか、どこであるべきか
拙稿がnote公式マガジンに再び追加されました。
公式マガジンへの追加に実需を感じましたので、ブロークコアの話をしようと思います。
追加されたのはこの記事
追加されたのは以下の記事になります。
「ファッション 記事まとめ」
「ファッション・美容 記事まとめ」
この2つです。
クワイエット・ブロークコアの記事が追加されて間も無いところ、何度もありがとうございます。
ブロークコアの競合他社はどこか
さて、ブロークコアについてです。
上記拙稿で、私は以下のように述べています。
上記拙稿では、競合他社を例示していません。
具体例を述べるまでもないと思ったからです。
広義では全てのアパレルメーカーが競合です。
狭義では全てのスポーツメーカーが競合です。
私が述べるまでもないと思いました。
どこでも競合だからです。
けれども、具体的な話をしようと思います。
サッカーは、四年に一度では無いからです。
(※サッカーに限った話ではありませんが。)
競合他社はどこであるべきか
競合他社はどこであるべきか。
私の持論は、クラブチームのサプライヤーです。
特にサッカーは、四年に一度だと思われてしまうことの多いスポーツなので、強くそう思います。
選手が所属するクラブチームのサプライヤーが、サプライヤーこそが、競合他社として日本代表のサプライヤーであるadidasと競合するべきであると思っています。
以下の画像を御覧ください。
左から、長野さん、長谷川さん、宮澤さんです。
クラブチームのサプライヤーはどこか。
長野さんがNIKE。
長谷川さんがpuma。
宮澤さんがadidas。
NIKEも、pumaも、adidasの競合他社ですから、ユニフォームをベースにしたブロークコアに強く期待出来ますね。
実は既にある
私が述べるまでもなく、実は既にあります。
NIKEは白地に生成色のドリルトップです。
pumaは白地に銀の竜です。
同系色で静かに主張しています。
日本代表の紺色と青色のように。
adidas、NIKE、pumaが良い意味でのライバルとして、クワイエット・ブロークコアの推進をしていると、私は見ています。
サプライヤーに期待する
私が、adidasのライバルとして、NIKEとpumaに強く期待しているのは、有名なクラブチームの、有名なサプライヤーだから、という側面もありはするのです。
サッカーは四年に一度では無いからです。
勿論、NIKEとpumaに限りません。
クラブチームのサプライヤー全てに期待します。
ブロークコアの良さは普段使いにあります。
四年に一度の祭典はあくまでも契機です。
普段使いという意味では、クラブチームのほうが適しているとさえ言えるでしょう。
毎年リーグがありますからね。
従前は、試合用、練習用、移動用と見られてきたものが、流行によって、普段着やオシャレとして「着られる」ようになりました。
そして、普段着やオシャレとして「つくられる」ようにもなりました。
競合他社が健全に競合し、競争することによって消費者も恩恵を受けられるようになります。
ゆえに私は、クラブチームのサプライヤーこそが日本代表のサプライヤーであるadidasの競合他社として望ましいと思っているのです。
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