Masaki

Youtuber(ユーチューバー)をビジネスの観点から考察するnoteです。ユーチューバーを始めてみたいと思う方に参考となれば幸いです。Masaki:ユーチューバー大好き。読書好き。年間に約300冊読みます。

Masaki

Youtuber(ユーチューバー)をビジネスの観点から考察するnoteです。ユーチューバーを始めてみたいと思う方に参考となれば幸いです。Masaki:ユーチューバー大好き。読書好き。年間に約300冊読みます。

マガジン

  • YouTuberになるための秘訣

    これからユーチューバーになりたい!動画があまり再生されない!チャンネル登録者を増やしたい!という方にオススメの記事を載せております。

  • ユーチューバー「ヒカル」についての考察

    ユーチューバー「ヒカル」についてのデータ統計や分析。 なぜヒカルさんの動画がよく再生されているのか。 どういった傾向で動画を出し続けているのか。 そういったものを数字を用いて考察しています。

最近の記事

第5世代のユーチューバーの条件

現在は「第4世代」のユーチューバーが注目を浴びています。 つまり2019年中にブレイクするユーチューバーです。 先日発表された2019年にブレイクするであろうユーチューバー一覧がこちらです。 カルマさんやSTスタジオさん、三年食太郎さんなど、2018年の時点で人気のあったユーチューバーがずらりと並んでいます。 ここに書いていない新しいユーチューバーも出てくると思います。 彼らが「第4世代ユーチューバー」と呼ばれています。 これは個人的な予想ですが、第4世代以降のユ

    • YouTubeの投稿は朝?昼?夜?何時がいいの?

      再生数で伸び悩んでいるユーチューバーさんはたくさんいると思います。 せっかくおもしろい動画が撮れても見てもらわなければ意味がないですよね。 ユーチューバーになったはいいものの、何時ごろに投稿したら一番よく見られる可能性が高いの?という問題に答えます。 まず、一番YouTubeにアクセスが多い時間帯を狙いましょう。 このグラフを見ていただくと、20時〜21時のアクセスが一番多いのがわかるかと思います。 基本ひきこもりよりも日中に活動している人が見ているアプリだというこ

      • ユーチューバーはアイコン化すべし

        ユーチューバーに派手な髪色の方々が多いですよね。 比率は普通のタレントよりも多い気がします。 これには理由があります。 一番の理由はアイコン化です。 アイコン化とは、対象物にわかりやすい特徴のあるポイントを作って見分け判断がつきやすいようにする一種の技術です。 わかりやすく言うと「3つの丸が並んだこのマーク」 これを見るだけで誰もが「ミッキーマウス」とわかりますよね。 マークのみではありません。 たとえば言葉で「青い猫型ロボット」と言われると「ドラえもん」とす

        • ユーチューバー「ヒカル」についての考察⑤ サムネの金額と再生数の関係性について

          2018年10月 10月からカルピンの活動が本格化し、ラファエルさんとのコラボが目立ってきます。 企画内容よりもコラボする方々で動画がおもしろくなっています。 炎上軍・ラファエル・レペゼン地球はやっぱり強いですね。 100万再生をぽんぽん超えてくる動画が多く、44%の動画は100万再生を超えています。 誰とコラボをするかは大切ですね。 また遊戯王の絶版動画はやはり強いですね。ただ、再生数が1位2位と長いのに「宝探し」動画があまり伸びていません。 それを除くと動画

        • 第5世代のユーチューバーの条件

        • YouTubeの投稿は朝?昼?夜?何時がいいの?

        • ユーチューバーはアイコン化すべし

        • ユーチューバー「ヒカル」についての考察⑤ サムネの金額と再生数の関係性について

        マガジン

        • YouTuberになるための秘訣
          2本
        • ユーチューバー「ヒカル」についての考察
          5本

        記事

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察④ サムネの金額と再生数の関係性について

          2018年8月 散布グラフを見てわかる通り、明らかに長い動画の再生数が上がっています。 長い動画のほうが打率がめちゃくちゃ良く、グラフの右肩上がりです。 動画の平均時間も先月より10分長くなっています。 このあたりから動画の長さがヒカルさんの武器になっています。 そして8月は動画内で使った金額が最高28万円でした。 明らかに今までとお金の使い方が少額ですよね。 それにもかかわらず「ヒカル=お金」のイメージは崩れません。 8月はコラボ動画がほとんどとなっています

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察④ サムネの金額と再生数の関係性について

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察③ サムネの金額と再生数の関係性について

          前回の続きです。 2018年5月 サムネやタイトルにある金額が少なくなっているのがわかります。 ただ「100万円!」というサムネやタイトルがなくても再生数が伸びていることがわかります。 動画自体はまだまだ低評価が多く、コメント欄にもチラホラアンチがいるようです。 この時期から誰かとコラボしたり(店長や大将など)、ゆるい企画が多いように思います。つまり「らしくないコンテンツ」です。 ただ動画の時間はグイグイ長くなってきています。 あと意外と古本屋のおっちゃんとの絡

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察③ サムネの金額と再生数の関係性について

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察② サムネの金額と再生数の関係性について

          前回の続きです。 今回は2018年にヒカルさんの「再生数と再生時間」「再生数とサムネとタイトルの金額」の関係性について見ていきましょう。 ↓前回の記事はこちら 2018年からヒカルさんの消火活動が始まります。 今は2019年ですが、2018年動画を全体的に見て100万再生を超えている動画はかなり多いです。 平均的に見ても80万再生あり、平均的に見ても40万再生は確実にとっています。 そして1番の驚きは再生時間がめちゃくちゃ長いことです。 普通のユーチューバーの動

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察② サムネの金額と再生数の関係性について

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察①

          今回考察してみたいユーチューバーは「ヒカル」というユーチューバーです。 間も無く登録者数300万人にのぼります。 自称「カリスマ」です。 実際僕も彼は日本のユーチューブ界のカリスマだと思います。数字を見れば明らかです。 ユーチューバーに詳しくない人ですでも、髪の毛が半分金髪で祭りの屋台の動画の人といえばわかる人は多いですよね。 僕が初めて彼の動画を見たのは遊楽舎というカードショップで店長がゲーム機を揺らしている動画でした。 当時はなんか面白いゲーセン動画を撮ってい

          ユーチューバー「ヒカル」についての考察①

          Youtubeの新機能によってユーチューバー市場はまだまだ伸びる

          みなさんYoutubeは見ますか? 僕はかなり見ます。1日2〜3時間は視聴しています。 こちらが今日の視聴時間です。 昨日見過ぎですね… 何をこんなに見ているのかというと、主に「ユーチューバー」の動画を見ています。 「ユーチューバー」と聞くとただ騒いで暴れている動画をネットにアップしている人たちというイメージがまだありますよね? まだそのイメージが社会にある限り、まだまだ伸びる市場であるし、今から参入してもおそくない市場ではあります。 半年ほど前は「今からユーチ

          Youtubeの新機能によってユーチューバー市場はまだまだ伸びる