![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/165128561/rectangle_large_type_2_517caec153f803057ca161ef97794a45.png?width=1200)
"ポジショントーク"が市場を制する:マーケティング勝者の共通戦略と不可欠な論理
マーケティングとは、単なる販売促進や値下げ競争ではありません。実際には「市場で自らのポジションをどう確立し、維持するか」をめぐる知的なゲームです。
ここで鍵を握るのが“ポジショントーク”という概念。
ポジショントークを軽視したり、そもそもできないまま闇雲に行動していると、結局は他者が定めた価値基準で比較され、価格や機能の泥沼に引きずり込まれるだけです。
本記事では、
なぜマーケティングが「ポジションの取り合い」であり、ポジショントークが必要不可欠なのか
"ポジショントーク"を誤解している人が陥る戦略不在の苦境
抽象(市場の構造原理)と具体(事例や戦略テンプレート)を行き来しながら、この不可欠スキルを理論と実務の両面で整理
を行います。
あなたが「ポジショントークなんて姑息だ」と敬遠し、ただ“いい情報”“いい商品”を提供すれば勝てると信じているなら、この有料記事でその思い込みは根底から覆るでしょう。
市場で勝ちたければ、自分がどのような位置からモノを語り、どんな価値基準で顧客を説得するか、つまり「ポジション」を取る戦略が欠かせません。
▼今すぐ有料部分で、「ポジショントークの真理」を理解し、市場で自らの価値を確固たるポジションへ導く具体的メソッドを学べ▼