SmartHR関西支社のイマ〜現状を語る編〜
SmartHRの大辻(@masahide022)です。関西支社の支社長をしています。前回書いた自己紹介と入社エントリはコチラです。
2019年7月1日に関西支社がスタートして、2021年6月末でようやく丸2年になります。2年間の出来事を全3編の構成に分けて書いてみたいと思います。今回は現在の状況をざっくり把握する内容として「現状を語る編」として書いてみます。その後順次、noteを公開していきたいと思います。
・1.現状を語る編
・2.立ち上げ1年目編(2019年7月〜2020年6月)※7月前半に書く
・3.立ち上げ2年目編(2020年7月〜2021年6月)※7月後半に書く
関西支社の組織図について
全7職種、総勢22名が関西支社で働いています。(2021年6月末時点)
今年の年末までにもう少し増員予定で、マーケティング1名、パートナーサクセス1名、セールス4名、カスタマーサクセス3名の方々に入社していただきたいと思っています。入社予定の内定者含めて年末時点では31名体制を目指しています。年別だと、2019年は3名、2020年は17名、2021年末では31名(予定)。
関西支社の特徴は、コンパクトな組織なので部署をまたいだ横の連携がスピーディに行われ、インサイドセールス、セールスやカスタマーサクセスの要望を汲み取ったリード獲得施策やパートナー連携などが活発に行われている点です。チームワークを武器に困難を乗り越えてきました。
各チームの情報共有と支社運営、関西エリアの開拓にあたる議論を毎週実施し、それぞれのチームが何をして、困っていることがあれば支援できるようにコミュニケーション多めの組織を目指しています。
関西支社のARR成長曲線
さて、立ち上げて2年経過する関西支社の成長はどんなもんなのか。全体のARR成長から関西支社分だけを切り出して比較してみました。※関西支社担当エリアは2府4県(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)を対象としています。
2019年7月の支社立ち上げから2020年1Q(2020年3月末)までの9ヶ月はゆるやかに成長していますが、2020年2Q(2020年6月末)から急激に成長しています。立ち上げから行ってきた活動が約1年頃から成果に結びつきはじめています。結果、2020年4Q(2020年12月末)からは他拠点を超える成長曲線になっています。このnoteを書く時点では2021年2Q(2021年6月末)がまだ締まってないのでもう少し右肩上がりになるかもしれませんね。(実施した取り組みなどは立ち上げ1年目編、立ち上げ2年目編で書いてみます。)
良かった点は、関西エリアにおいてSmartHRの認知度が向上し、多くの人事・労務担当者様、経営層の方々に受け入れられ始めているということです。この2年間で支社を立ち上げた大きな成果なのかもしれません。
プロダクト開発に関わるメンバー、認知拡大に取り組むマーケティングメンバー、商談を獲得してくれているインサイドセールスメンバー、関西で働く環境を整えているバックオフィスメンバー、採用に関わるメンバー、関西支社のメンバー、支援してくださっているパートナー企業様、そして何よりもお客様に感謝したいです。
一方で、まだまだ関西エリアでSmartHRが浸透しているとは言えずSmartHRのことを知らない方々も非常に多いのが現状です。(先日、展示会に参加した際は弊社のことを知っている方々と私は出会いませんでした)この成長をもっと右肩上がりにするために、各チームメンバーが知恵を振り絞って関西エリアの発展に取り組んでいます。
引き続き、マーケティング・パートナーサクセス・インサイドセールス・セールス・カスタマーサクセスの連携を強化し、よりスムーズにお客様の成功を支援できる体制にしていきたいです。来年には各拠点を引っ張れるくらいの支社/組織になっている予定です。
メンバー募集中です!
関西支社はこれからさらに成長します。やりたいことも沢山あります。関西エリアをもっと盛り上げるために、お力になってくださる方々を募集しています。
7月8日(木)には、「関西/九州/東海」の3拠点の責任者が登壇する採用イベントも実施します!支社で働くイメージを掴んでもらう場として最適ですので、ぜひこちらもご参加をお待ちしています!
イベントマーケティング担当への応募はコチラ↓
パートナーサクセス担当への応募はコチラ↓
フィールドセールス担当への応募はコチラ↓
カスタマーサクセス担当への応募はコチラ↓
ご応募お待ちしております💕