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林檎堂から学ぶ、強力なコンセプトの決め方

皆さん、林檎堂を知っていますか?林檎堂は、最近若い方の間で人気の「りんご飴専門店」です。この企業のコンセプトは「リンゴを通じて世界を笑顔に」。このシンプルながらも明確なコンセプトは、どのようにして決めているのでしょうか?この記事では、林檎堂のコンセプトを参考に、コンセプトを決める際に重要な要素と、考え方のフレームワークを説明していきたいと思います。

そもそもコンセプトとは?

コンセプトとは、製品やサービスを市場に提供する際の根本的なアイデアや概念をコンセプトと呼びます。強力なコンセプトは企業としての方向性を明確に示し、経営における灯台のような役割を果たすとともに、消費者に対しても一貫したメッセージを届け、明確な認知形成を作り出す為の重要な役割を担う概念です。

林檎堂のコンセプト

早速ですが、林檎堂は、「リンゴを通じて世界を笑顔に」をコンセプトに掲げ、りんご飴専門店として活動しています。このコンセプトは、彼らが提供する製品の核となる価値観を示し、消費者に明確なメッセージを送っています。
また、このコンセプトがある事で、経営の道に迷うことなく「リンゴを使う」「笑顔を届けられるもの」の2つの軸をブラすことなく、経営してくことができます。

コンセプトの重要な要素

ここからは、林檎堂の「リンゴを通じて世界を笑顔に」というコンセプトにはどのような要素が含まれているのかを考察していき、コンセプトを決める際に重要な要素を説明していきたいと思います。

  • 明確性
    林檎堂のコンセプトは、「すぐに理解できるシンプルさ」があります。リンゴを使った甘美な製品を通じて笑顔を提供することで、ポジティブな体験を提供するという誰が聞いても理解できる明確性がコンセプトには重要です。

  • 便益
    林檎堂は「笑顔」を便益としているのだと考えられます。実際にりんご飴を食べる事で、幸せな気持ちになったり、テンションが上がったりしますよね?この要素を包括する言葉として「笑顔」を便益と定義しているのだと考えます。

  • 独自性
    林檎堂は、リンゴ飴に特化した専門性と、地元の農家から直接仕入れる新鮮なリンゴを使用することで差別化を図っています。さまざまなフレーバーの提供も独自性を強調していると考えられます。

これら3つの要素を包括する事で、林檎堂は強力なコンセプトを作り出しているのです。

コンセプトを決める際のフレームワーク

ここからは、実際にコンセプトを決める際に、何から考えていけばいいのかを説明していきたいと思います。ただ闇雲にコンセプト考えるのではなく次のフレームワークを使う事で強力なコンセプトを生み出すことが可能になります。

  1. 独自性の特定: まず初めに、競合との差別化が可能な独自の特徴や利点を明確にしましょう。これは製品が他とは異なる理由です。

  2. 便益の検討:次に自社が提供する製品やサービスが消費者にどのような具体的な利益をもたらすかを考察します。これが顧客にとっての価値提案となります。

これらの要素が明確になったら、それらを包括するコンセプトを考案します。この時点でコンセプトの設定の7割は終わっています。後は「パズルを解くように」各要素が合致するコンセプトを考えるだけです。

最後に、そのコンセプトが十分に明確かどうかを検証します。このプロセスにより、コンセプトが消費者に直感的に理解され、魅力的に映るかどうかを確認していきます。

この逆転の発想により、より戦略的で、市場に強い影響を与えるコンセプトの策定が可能になります。

最後に

今回は林檎堂を元にコンセプトの決め方を説明していきましたが、コカ・コーラやスタバなどマーケティングで有名な企業のコンセプトには必ず「独自性」「便益」「明確性」の3つの要素が含まれています。
最終的に、成功したコンセプトは消費者の心に残り、ブランドの持続的な成長と発展を支える基盤となるので、コンセプトを決める際にはぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

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