思春期に気をつけるべき質問の仕方
みなさんこんにちは!
子どもの笑顔を増やしたい高校通級を担当している高校教員のmasaです!
仕事や日常での学びをより深めるためにnoteにアウトプットしています!
中学生や高校生年代の思春期は色んな面で成長していきますので、この時期の子供達の内面的な過敏さを考えた上で質問スキルの使い分けがとても重要です。
質問には大きく分類すると2つあります。
オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンです。
聞きたいことや伝えたいことだけが目的になってしまうと子供達との関係性や子供達の自尊心がズタズタになりかねません。
大切なのは、なぜその質問手法を選択するのか?
なぜ?の中には子供の実態が元になっています。実態とは子供の生まれもった力や特性、育ってきた中での情緒面の問題、発達段階、家庭環境など様々な背景の要因です。
それらを加味して目的にあった質問の手法を選択する必要があります。
〇なぜオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分けが重要なのか?
学校現場では他者とのやりとりがとても大切です。やり取りを重ねる中で質問は重要です。
質問によって得られる利点は3つだと私は考えています。
①生徒の理解度把握
②生徒の考えを深められる
③コミュニケーションが促進される。
これらの利点を得られるためには、ただただ質問すればいいわけではなく、スキルを駆使して目的や子供の力に合わせて使い分ける必要があります。
なぜ、使い分けるのか?
それは質問のスキルによって難易度が異なるからです。
質問には大きく分けて2つあると考えています。1つ目がオープンクエスチョン、2つ目がクローズドクエスチョンです。
この2つのうちオープンクエスチョンの方が難しいのです。
〇オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンって何?
オープンクエスチョン
回答に制限がなく、回答者が自由に答えることができる質問です。
クローズドクエスチョン
選択肢や具体的な回答が用意されており、回答者が選ぶ形になります。
〇質問の仕方を選ぶときに気を付けたい子ども自尊心
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