【ゲームの感想】CHAINED ECHOES steam版(チェインド・エコーズ)
丁度良いボリュームに面白い要素がギュッと詰まった良作RPG
クリアまでのプレイ時間は38時間
そこからやり込みで+6時間
未購入者もOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー
総評 評価S 21/25点
ストーリー良し、BGM良し、戦闘も楽しくてボリュームもそこそこ。
お値段分はしっかり遊べる優等生的なRPG。
ただどこかが突き抜けているわけではない。
あらゆる面が平均点以上の良作という評価。
プレイしてる間ずっと楽しかった!
ストーリー ★★★★★ 5点
少年よ、世界を救え!
テンポよく進むストーリー。
主人公グレンの過去から現在へ至る成長の物語。
終盤はどこかで見たようなお話が・・・
でもエンディングはそうなったの!と予想できなかった終わり方だったのでビックリ!
満足じゃ!
遊んでて面白い度 ★★★★☆ 4点
面白かったところ
とにかくテンポが良い
とにかくサクサク進む。
戦闘がシンボルエンカウントなのでエリアの雑魚を全部倒せばストレスなく隅々まで探索できました。
イベントもムービーではなくキャラの会話だけでサクッと終わる。
つまりプレイ時間に対して操作してる時間長いのよ。
ゲームしてるって感じ!
戦闘がちょっとムズくて面白い
強い技を使うリソースが足りていてもそれを連打する事にちょっと待った!なオーバードライブというシステム。
物理攻撃、攻撃や回復の魔法、バフ、デバフを考えながら使うのが大事な戦闘システム。
アタッカーがずっと攻撃してバッファーがずっとバフしてヒーラーがずっと回復するとどんどん不利になっていく独自のシステム。
攻撃したいけど攻撃せずに防御・・これが面倒ではなく面白い要素になってる。
中盤以降、装備とスキルがインフレしてくるとオーバードライブなにそれ?になってしまうのは仕方なし。
終盤のスカイアーマーのボス戦だけはちょっと気にしないと死ねるかも。
自由に育成できる、豊富な育成要素の悩ましさ
本作は経験値でレベルアップではなくストーリーを進めたりサブクエストの達成などでスキルポイントが獲得でき、それを割り振ってスキルを覚えるorステータスの育成を行う事ができます。
とは言っても習得スキル欄にあるものしか覚える事ができません。
HP+10みたいなのもスキルの1つと分類されるので1度習得すると習得済みになってしまいます。
スキルを覚えずに特定のステータスを延々と上げ続ける事はできません。
スキルを一定数覚える事で上位ティアのスキルを覚える事ができるようになります。
このシステムにより序盤からいきなり強い技を習得する事はできず、ストーリーの進行度によって徐々に強くなっていく作りになっているのである程度のバランスが保たれていました。
どのスキルから先に取得するかはプレイヤー毎に異なるだろうし、それでも進行に問題は出ないであろう懐の広さ。
他にも装備の強化、キャラクターを強化するクリスタルの合成して武具に装着するシステム、キャラに特殊なコマンドを習得させる事ができるクラスエンブレム、スカイアーマーという主人公達が運用する戦闘ロボットの遠&近武器カスタマイズ機能。
育成面、カスタマイズ面でのやれる事が豊富すぎてそういうRPGが好きな人には嬉しいがいっぱいです!
ちょっと・・?と思ったところ
クリスタルの付け替えが超面倒
装備に取り付ける事でキャラクターを強くできるクリスタルの合成、装着、取り外しが鍛冶屋でしかできません。
強い武器を拾っても鍛冶屋に辿り着くまでは強化もできないしクリスタルの着脱もできません。
同じく強いクリスタルを拾っても鍛冶屋に辿り着くまでは~。
武器防具をキチンと強化していると道中で新しい上位の物を拾っても強化済みである現在の装備の方が数値が上。
それはまだいいとしても問題はクリスタルの着脱。
セットを記憶する機能が欲しいと切実に思いました。
あと装着したままでも合成可能にするとか取り外しを一括ではなく1つずつできるようにするとか。
そうでなければせめて別の装備に移し替えできるようにするとか。
合成の為に一度取り外しをすると装着されているクリアスタルが全て外れてしまい、中盤以降はPTメンバーが多すぎて誰に何のクリスタルをつけているかわからなくなります。
サブクエストやシンボルモンスター関連
クエストボードを埋めるのに必須なサブクエストやシンボルモンスター。
これらのヒントがあまりにも少ない。
攻略を見ずにプレイした場合、ほとんどのプレイヤーは一部のサブクエストや多数のシンボルモンスター遭遇する事ができずにクリアを迎えてしまうと思う。
私もクリアした時点で見逃しがかなりありました。
グラフィック ★★★★☆ 4点
今時のHD2Dとかに比べるとかなり見劣りする。
グラフィックにかける労力を削って低価格を実現したと思えば悪くはないと思う。
ひどく見辛いとかじゃないし、キャラも見た目で誰かすぐわかるし、ちょっと背景が荒いくらい。
グラフィックは良いにこした事はないけど面白さのメインではない。
BGM ★★★★☆ 4点
通常戦闘の曲がなんとなくいけにえと雪のセツナに似てる気がする。
ボス戦はノリノリ!
イベントシーンのBGMも場面に合ってて良かったと思うよ。
快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点
MAPがすごくわかりやすい!
私が迷子にならないくらいわかりやすいのは凄い!
一度だけゲーム開始時(データロード時)に移動できない場所にめり込んでたけど転移(ファストトラベル)で事なきを得ました。
もしかしたら転移不能の場所で起きてしまうと進行不可になっちゃうかもしれません。
フリーズはなし。
頻繁にオートセーブが行われているので突然のボス戦で負けても安心仕様。
クエスト中のギミックやパズルのヒントが一切なく、スキップもないので短時間詰まる可能性あり。
大作RPGの半値くらいのRPGです。
比べちゃうと少しボリュームが少ないと感じるけど楽しさは負けてないぞ!
なんかRPGって聞くと50時間とか100時間とかかかりそう・・、ちょっとRPGやりたいけど5000円は高い・・と気が乗らない人にこそオススメ。
サクサクとテンポ良くコンパクトに仕上がってますよ!