【リアルオプション戦略】小さく素早く始めて、スケール化させる
マーケティングで代表的な戦略は2つ。
ポジショニング戦略と競争優位戦略。
この2つの戦略を同時に行うことが一般的なマーケティング手法。
【外的環境ベース】ポジショニングあ戦略
業界構造や競合他社を分析し、自社が優位性を獲得出来るように事業設計する方法。
ポーターの5つの脅威がこの考え方。
競合関係の強さは?
売り手の強さは?
買い手の強さは?
新規参入の脅威は?
代替品の脅威は?
儲かる業界と儲からない業界を分析。
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【マーケティングの基本】5つの脅威+1 立場に応じた選択!
【内的環境ベース】競争優位戦略
自社の強みや弱みを分析し、資源や能力を効果的に活用出来るように事業設計する方法。
戦略を立てる順序としては、、
基本戦略(ミッション)は?
顧客価値は?
オペレーション効率と戦略的ポジショニングは?
活動間のフィット(相乗効果)は?
模倣困難なキラーパスは?
定義化できない業界や、5つの脅威が強く働く業界は、この戦略の立て方が重要になってくる。
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持続可能な競争優位を目指す戦略の立て方①
この2つの代表的なマーケティング手法は、計画→実行というプロセスで、定義化出来る業界や市場環境では効果的だが、近年のように常に不確実な事業環境のVUCA時代においては、計画に時間をかけて素早く対応することが出来ず、計画を作っている時に時代が変わってしまっっているということが多くある。
そこで生まれたのが、リアルオプション戦略。
オプションのように、小さな戦略をとにかく直ぐに始めて、スケール化させていく戦略。
素早く対応することが大切な戦略。
目次
■リアルオプション戦略とは?
⚫︎GAFAはリアルオプション戦略の象徴
■GAFAと日本主要企業の投資差
⚫︎新しいことを始める
⚫︎出来ることを追求して陥ること
■新たな戦略を打ち出す
■リアルオプション戦略とは?
金融工学の価格決定理論(オプション)の考え方を応用した事業・プロジェクトの将来性を測る事業評価手法。
時代の変化が全く読めない為、まずは小さく素早く色々なことを始め、事業の芽が出てから柔軟に規模を広げていく手法で、小さく始めている為、事業成功が難しいと判断したら即撤退することが出来る為、様々な新たな挑戦の事業に対してリスクヘッジの方法としても活用される戦略。
ポジショニング戦略(SCP)
競争優位戦略(RBV)
リアルオプション戦略
どの戦略を取るかは市場の競争状況により、寡占市場など安定した市場、上に行くほど不安定な市場という区分。
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