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#39「マーケターとして、動詞化を目指したい理由」


担当の製品/サービスがどのような状態となることが、マーケターとして成功と言えるのか。
売上向上?シェア拡大?ごもっともです。
ただ、一時の売上向上・シェア拡大は避けたいですよね。
それは、プロモーションをやったことによる一時的な効果にとどまっているからです。(まるで儚い花火のように。)


マーケターとして目指すべきは(当たり前ですが)、
”永続的な売上向上・シェア拡大”。



その時の指標が「動詞化」。

ん!?動詞化!?動詞化とは何か?
担当の製品/サービスが「〇〇する」という言葉で広く活用されることです。

例えば、
 ・朝マックする
 ・ファブリーズする
 ・PayPayする
 ・メルカリする
 ・ググる


動詞化がなぜ
”永続的な売上向上・シェア拡大”に寄与するか。


それは、生活の中で文化となった証であるから。
そして、その動詞を口にする・耳にすることでその都度、対象の製品/サービスを想起するからです。(メルカリすると聞いて、メルカリ以外のサービスをイメージする人は多くいないでしょう。)



目指したいのは、動詞化。
故に、新商品のネーミングを考案する時や、商品のプロモーションを考案する時に、「〇〇する」というフレームに当てはめながら思考を巡らせるのも一つの手です。
少なくとも私はそうしてます!

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