#13「戦略作りの初動は、合コン会場候補出しをイメージしなさい。」
自分は、マーケターに向いてない!
戦略作りなんて、難しすぎる!何をどうすればいいか分からないぃぃぃい!
と断言されている方が時々いますが、
いやいやいや、大丈夫大丈夫!と声をかけたい。
なぜなら、
戦略作りの初動は、
"合コン会場候補出し"をイメージすればOKだからです。
初動で意識して頂きたいことは、
「いかに幅のある切り口」を出せるかです。
幅??
そうです、奥行きではなく、幅です!!
例えば、
「明日までに、合コン会場の候補、いくつかピックアップしといて。」
と先輩に言われたとします。
どんなジャンルの店を、
どれほど出せばいいの??
となりますよね。
その思考で間違ってません。
「和食のお店を4つピックアップしました!」
とあなたが提案して来たら、ダメマーケター。
一方、
「和食、中華、イタリアン、フレンチ、スペインバル、韓国焼肉のお店をピックアップしました!あ!後、スイス料理の店もあるので、全部で7つです!!!」
とあなたが提案して来たら、マーケターとして合格です。
合格理由①:
いろんなジャンルを比較検討するためには、
幅が大切。戦略も比較検討が必要です。
合格理由②:
合コンにスイス料理って新しい!斬新!となりますよね。
実はそんな斬新な切り口から、イノベーティブな戦略が生まれたりします。
誰が見ても、
前者よりも、後者の方の方が、“できる後輩”。
マーケターの初動は、いかにそんな“できる後輩”になるかがキーです。
戦略作りの初動=合コン会場候補出し。
特別な能力なんて必要ない!
いろんな“幅”の提案で、先輩をギャフンと言わせましょう!