マーケ犬@note発信

IT企業でマーケティング・コンサルをしているマーケ犬です🐾 SEO/デザイン/営業/…

マーケ犬@note発信

IT企業でマーケティング・コンサルをしているマーケ犬です🐾 SEO/デザイン/営業/マーケティングに関する、ナレッジ・ノウハウをNoteで発信しています! 情報交換やコミュニティを広げたいので、フォロー・コメントお願いします♪

最近の記事

utmパラメータとは?GAでデータ分析する基本を知る

ふと、WebサイトのURLを見ると後ろに [?utm_source=~~~&utm_medium=△△△&utm_campaign=〇〇〇] といったなんだか怪しい文字列が並んでいて、不安になったことはありませんか? 私はマーケティング業界に入るまで、「このサイト怪しいなぁ…」と不安に思っていました。 私だけですかね、、、? 今回のnoteでは、そのような不安を払拭するためにutmパラメータについて詳しくご紹介します! ※不安を払拭するためだけではないので、ご安心ください

    • 視線誘導とは?~ユーザーの目を無意識に誘導しよう~

      視線誘導とは視線誘導とは、ユーザーの視線の流れを意図的にコントロールするために用いられる方法の一つです。 視線誘導はWEBサイトのデザインはもちろん、漫画、イラスト、アートなど様々な分野で活用されています。 視線誘導を活用する必要性Webサイトやバナーを作成する際に「最後までコンテンを見てもらいた!」と思いませんか?最後まで見てもらうためは、ユーザーのストレスをいかになくせるかが非常に重要です。 視線誘導を意識することで、ユーザーに正しい順序を無意識に導き出すことができ

      • 【Macユーザー必見】知っておきたい便利なショートカットキーまとめ

        Macのショートカットキーって知れば知るほど便利になりますし、めちゃくちゃ誰かに教えたくなりません?私はなっちゃいます(笑) ってことで、日々の業務がきっと効率良くなるMacユーザー必見のショートカットキーをご紹介します! 一般操作編①Command + O Command + Oでファイルを開くことができます。基本的なショートカットキーですね。 ②Command + TAB Command + TABで別のアプリケーションに切り替えることができます。 個人的に意外

        • 【デザイン】WEBデザインをする上で大切にしていること

          今回は、WEBデザインをする上で大切にしていること、WEBデザインのポイントについて自身の経歴を踏まえながら話します。 筆者の経歴学生時代にデザインの勉強をしていました。デザインと言ってもグラフィックデザインやプロダクトデザインではなく、デザインプロデュースについて勉強をしていました。 デザインプロデュースとは リーダーとしてチームをまとめ、社会であったり、企業などの問題、課題を見つけプロジェクト全体をプロデュースしていくことです。 それをするにあたってコミュニケーシ

        utmパラメータとは?GAでデータ分析する基本を知る

          【IR情報で市場分析】マーケターが絶対に見るべきIR情報のポイント

          IR情報は投資家や就活生のための情報だと思っていませんか? 実は、IR情報は企業の過去・現在・未来の情報がつまった「情報の宝」なのです。 一度、IR情報の見方を覚えれば、他社のIR情報も簡単に分析することができ、あらゆる市場・業界で役立たせることができます。 そこで今回は、マーケターが押さえるべき「IR情報を見るポイント」についてご紹介します。 IR情報とはそもそもIR情報とは、企業が投資家・顧客に対して経営状況や財務状況、業績に関わる情報を発信しているものです。 投資家

          【IR情報で市場分析】マーケターが絶対に見るべきIR情報のポイント

          【Notion】1週間の予定を曜日で固定して表示する方法

          この記事でわかること・1週間毎の予定/タスクの出力方法(下記画像参照) ・3日、4日後の予定/タスクの出力方法 今回はNotionで上記画像のような1週間の予定を表示する方法を説明します。 Notionの単純なフィルター設定では、「今日から1週間の予定(A)」を表示することは可能ですが、「1週間を固定した予定(B)」を表示するにはFormulaを用いてソート設定する必要があります。 【AとBの違い】 (A):”今日”を基準に1週間の予定を表示させる。 今日が「6月20日

          【Notion】1週間の予定を曜日で固定して表示する方法

          【プロが教える】リスティング広告のキーワード選定方法と考え方

          リスティング広告で成果を出すには?キーワードの選定は、成果が出るリスティング広告運用の土台となる重要な作業です。 最近では、無料で使えるキーワード選定ツールなども出てきており、以前より格段にキーワード選定がしやすくなっています。 しかし、キーワード選定ツールを使う前に、リスティング広告で成果の出るキーワードの選び方やキーワードに対する考え方を知っておく必要があります。 今回のnoteでは、プロが行っている「リスティング広告のキーワード選定方法」と「成果の出るキーワードの選

          【プロが教える】リスティング広告のキーワード選定方法と考え方

          「SEOを意識したタイトルの付け方」を思考する習慣を身につける

          いきなりですが、質問です。 コンテンツマーケティングやオウンドメディア、プレスリリースなど、記事コンテンツのタイトルを雑に考えていませんか? 記事タイトルには、流入数を左右する重要な役割を持っており、ポイントを押さえてタイトルを付ける必要があります。そのため、SEOに効果があるといわれる基本的なルールがいくつかあります。 しかし、基本的なルールに従ってタイトルをつければ必ず成果が出る記事タイトルになるわけではありません。 そこで今回は、「SEOを意識した記事タイトルの付

          「SEOを意識したタイトルの付け方」を思考する習慣を身につける