見出し画像

募集マーケティング解説!第5章①募集活動で重要なのはこの3つだけ!

前章までは分析について解説しました。
▼まだお読みでない方はこちら

▼一から読みたい方はこちら

今回は募集活動のマーケティングについて重要なポイントは3つだけ!という事について解説します。本当にこの3つだけです。

1.募集マーケティングに重要な3つのこと

第4章から分析について解説してきましたが、重要な見るべきポイントは3つだけです。
①資料請求数
②OC参加率
③出願率

これだけです。「なんだ見てるよそれは!」なんて思った方。では、現状の数値をどう評価していますか?まさか昨対で見比べたりなんてしてませんよね?それではただ単に昨年より『良い』か『悪い』かしか判断できません。

2.3つをどう見るのか

以前実は解説しましたが、さらりと重要なことを話していました。それは『目標とする入学者数に足りているか』の判断です。
どう判断するか簡単な方法をお伝えします。
・自校と同等入学者目標を掲げている学校と比較すること(地域も近いとより良い)
・信頼できる媒体業者等に平均を聞いて比較する。

これで自校が低いポイントと高いポイントがわかります。そしてより効果の高い改善ポイントを強化すれば良いのです。凄く簡単ですよね!

3.まとめ

今回は先に重要な3つのポイントをお伝えしましたが、次回はそれぞれ何故重要なのか。それを詳しく説明しますね!
皆さんへ宿題です。
「資料請求数」って何の数字だと思いますか?

解説は次回!お楽しみに♪

いいなと思ったら応援しよう!

募集改善専門ドクター!【専門学校・大学職員向け】
お気持ち頂けましたら励みになります⭐︎より良い記事更新を目指します♪