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そもそも習慣化ってなんでしないといけないのかを再度考えてみた。

こんにちは。まるこです。

先日「Habit & Friends」というNotionを使った習慣作りのできるモンスター育成ゲームをリリースしましてね、ありがたいことにご好評いただいているわけなんですが、そもそも「習慣化」ってなんでそんなに頑張ってしないといけないんだっけ?って改めて考えてみたんですよね。

早起きだって筋トレだって、続けるのなかなか骨が折れるじゃないですか? でも「続けないと」って思っちゃうのはなんでなんでしょうかね。

今日はそんな「習慣」について僕なりに考えてみたのでどうかお付き合いください。


習慣の定義

まず「習慣」って何なのかを定義しておきたいんですが、
僕は「努力のいらない全自動の積み上げ」だと思ってます。

朝起きて歯を磨くことを「今日は歯を磨こうかな〜」って考えないですよね? もう体が勝手に動いちゃうっていうか。

この「考えなくても体が動いちゃう状態」が習慣の本質だと思うんです。

人間の行動の40%以上は習慣によって支配されているなんてお話もあるくらいですから、僕ら人間というのは自分の意思で生きてるつもりなのに、半分近くは「プログラム」みたいなもので動いてるってことじゃないですか?

なぜ人は習慣を作るのか?

じゃあなんで人間は習慣を作るようになったのか?

これはズバリ「努力の節約のため」だと思うんですよ。

努力ってすごいエネルギーを使うんですよ。
これが習慣を一個も持ってない人間がいたとして

「歯磨き!努力だ!」

「お風呂も!全力だ!気合い気合い!」

「TikTokも全力でスワイプ!おりゃああああ!」

みたいに生きていたら、当然すぐに疲れるんでございます。

なので人間の脳は「できるだけ努力しないで済む方法」を常に探してるんだろうなと。 そうして生まれたのが「習慣」という仕組みなんです。

「この状況ではこう行動すればいいや」って1回覚えちゃえば、
次からは頑張らなくていいから楽チンってわけです。

それで、節約した努力は本当に頑張らないといけない時に放出するんですよ。本当にうまいことできてるなって思います。

習慣化できる人とできない人の違い

世の中には「習慣化できる人」と「できない人」がいると思うんですよ。
この違いってなんだろうなって考えたんですがね、

僕が思うに、決定的な違いは「時間の使い方と自分の努力の配分を理解しているかどうか」だと思うんです。

習慣化できる人って、こんな感じ

  1. 努力は有限だって分かってる

  2. 「意思の力」に頼らない

  3. 環境をうまくデザインしている

逆に習慣化できない人は

  1. 「気合いと意志力」だけで乗り切ろうとする

  2. 無理な計画を立てがち

  3. 「今日だけサボろう」が積み重なる

自分の努力の総量みたいなのがわかっていてそれでいて無理な計画をしない。意思じゃどうにもならないところは環境に頼る。
そんなことができている人は「習慣作り最強!」って感じがしますね。
自分も早くそうなりたい。

環境デザインで習慣を作る

これは習慣の本とかでよく言われていることなんですが、
環境ってほんとーに大事。

例えば:

  • スマホを枕元に置かなければ、朝の無駄なスクロールが減る

  • 前日に運動着を出しておけば、朝のランニングのハードルが下がる

  • お菓子を買わなければ、食べられない

めっちゃシンプルなんですけど、これが超効く。いやはや、単純なことほど効果は絶大。シンプルイズベスト。

僕自身、朝の時間を作るために「夜は絶対22時までにはベッドに入る」っていう環境を作ったら、5時起きができるようになってきたんですよね。
「アラームに負ける意思弱くんなら、たっぷり寝ればいいじゃない」理論です。

つまり、意思の力に頼るんじゃなくて、「そうせざるを得ない環境」を作ることが習慣化の近道なんじゃないかなと。

まとめ

ここまでつらつらと書いてきましたが
サッとまとめると

習慣とは努力のいらない全自動の積み上げ行為
行動の40%以上は習慣でできているんだから良質な習慣を
たくさん作っておけば努力せずに目標も目的も達成できるね!
みんなも習慣を作って「努力の節約」をしようね!

そんなお話でした。
我ながらいい感じにまとめられたんじゃないかなぁなんて思ってます。
皆さんの取り入れて良かった習慣とかもぜひコメント欄で教えていただけますと嬉しいです。

少しだけ宣伝をさせてください

実は冒頭にお話しした「Habit & Friends」は皆さんの習慣形成をゲームで楽しくサポートするために作成しました。

このテンプレートの特徴はこんな感じ↓

  • 「いつ、どこでやるか」を明確にすることで環境をデザイン

  • 3週間かけて少しずつハードルを上げていく段階的なステップ

  • モンスター育成要素でモチベーションを維持

  • コミュニティもあるのでみんなで楽しく遊ぶ環境もあります

習慣って最初の「習慣にするところ」が大変じゃないですか?
だからゲーム要素を入れて楽しく習慣形成できるようにしてあります。

僕も毎日遊んでいて記事執筆時点ではサンポチくんと毎日散歩しています

可愛い。

共同開発者のたかみさんが詳しいゲーム内容を書いてくれているので
興味を持ってくれた方はぜひチェックしてみてください!

Habit & Friendsで遊んでみたい!って思ってくれた方はこちらから購入できますのでぜひ買って遊んでみてください!(コミュニティで待ってます!)

こんな感じでふぁっと書き始めたら結構長文になってしまった気がする。
noteって何文字から長文になるんだろうか…

次はもう少しライトな記事も書きますね

それでは「そもそも習慣化ってなんでしないといけないのかを再度考えてみた。」でした〜


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