起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?
皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!
前回投稿「起業、副業⑤ ~それでやりたい事は?」では僕自身がこれまでの経験があって、好きで、使ってくれる方々の自信を持った日々を支える事ができるのは?という事で「化粧品」をやろうと思った事を書きました。
今日は化粧品を企画していく前に
はいはい、やりたいのは分かったよー
でもそれ、どんな環境下でやるの?について、書きたいと思います😦
まずは全体像をつかむために外部環境を「PEST分析」というので見てみました。
PEST分析とは事業や自分自身を取り巻く環境を
・政治(Politics)
・経済(Economy)
・社会(Society)
・技術(Technology)
と大まかに分けてみてみる分析の事で主には大企業や国といった規模が大きい集団がこれからの方向性を決める時に使われたりする分析手段です。ただ、僕がやりとうする「個人でスタートを切る起業、事業」は個人でやるだけに、最初は規模が小さく、良くも悪くもそこまで外部環境に影響を受けない&与えられないと思い、僕はさらっとやりました。
今は少し変わってきたりもしていますが去年2021年頭にそれぞれ見てみた時は
■政治(Politics)
・貿易、越境ECが進んでいる
・個人起業の支援、補助金の増えている
・設立2年間、赤字機関における税制優遇がある
・副業が推進されている
■経済(Economy)
・AfterCoronaで景気は上向きと予測されている
・株価は高い水準を維持している
・デフレだが海外の影響もあり物価は上昇気味
・商品価格、賃金の二極化が進んでいる
■社会(Society)
・生活にECがより浸透している
・大量生産品より自分に合うものを選びたいという流れ
・美意識の向上(特にメンズ)
・服装のカジュアル化が主流になりつつある
■技術(Technology)
・24時間調べ物、買い物ができるのが当たり前に
・自分の好みが把握され、自動的にサジェスチョンされる流れは続く
・買い物と受取の選択肢がより増え、より自由になる見込み
となりました。
その中で、黄色のところをみて「個人の賃金及び美意識向上、EC・ネットの浸透」を背景に高品質な商品を納得の値段で届ける事、その形の一つとして「メンズスキンケア」に着目、会社の最初のステップにしようと思ったのです!
そこから化粧品企画を始める事にします。
次回はそこからの歩みについては書きたいと思いますのでまたみていただけると幸いです😀
起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる?
・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)」
・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)
👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)」
・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)」
・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
・⑨客様との接点作り1/2
・⑨客様との接点作り2/2
・⑩お客様との接点作りのタイミング
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」
・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2」
今日も有難う御座います(^^)/