SaaSマーケにおいてコンテンツは超重要‼️
こんにちは。SaaSマーケティングに携わってきて得られた知見を残してきましたが、今回も頑張って書いていきます!
今回はSaaSマーケの王道・コンテンツマーケについてです。自分は元々コンテンツマーケをメインの業務としてやったことはなかったのですが、感覚的にコンテンツマーケは非常に重要だろうなと思っていました。
世界のSaaS企業 TOP250のうち、9割がコンテンツマーケに力を入れている
という記事もあるくらいなので。
しかし、コンテンツが重要とはわかっていてもどんなコンテンツを作成すれば良いの?とかどうやって作成すれば良いの?という悩みを持っている方は多いはず。
ここは自分も非常に悩みましたし、現在進行形で悩むところですが、そこは顧客の話を聞いたり、Twitterで対象のアカウントをフォローしたりして地道に調査するしか無いと思っています。笑
さて、今回はコンテンツマーケが重要な理由と実践例について書いていきたいと思います。
SaaSにおいてコンテンツマーケが重要な理由
これは自分なりの考えですが、なぜコンテンツマーケに力を入れる必要があるのかというと「サービスだけを訴求しても売れないから」だと思っています。
顧客はサービスを導入する際の意識決定においてまずは課題を認識して、それに対する解決策を探し始めます。その後に初めて「課題を解決してくれるサービスはどれだろう?」という行動フローをとります。
サービスだけを訴求していても最後のサービス選定の段階の顧客にしかリーチできません。しかも、今の時代、類似サービスがどんどん出てくるようになってきています。
顧客の頭の中で課題の認識や解決策を探すという段階は通り過ぎていて、どのサービスにしようかな?という最後のフェーズで数多あるサービスと比較されて戦うことになります。
なので、サービス選定の前の「課題の認識」、「解決策を探す」の段階の顧客と接触して、課題の整理から解決策の提示までこちらから入っていくことが求められるのです。
サービスの訴求だけでなく、業界全体の共通課題の啓蒙やノウハウ系コンテンツを作ることで「課題の認識」、「解決策を探す」の段階の顧客に接触することが可能になります。
イメージとしてはこんな感じです↓(逆にわかりづらいかもしれませんが、、)
コンテンツマーケ実践例
一概にコンテンツマーケといってもお役立ち記事からeBook、ホワイトペーパー、メルマガなど手法はいろいろあるのですが、今回はウチで取り組んできたeBook施策について書いていきます。
今まで10以上のeBookとして作成してきたのですが、一例を貼り付けておきます。
eBookは一度作成すると本当にいろいろなマーケティング施策に活用することができます。
例えば、
・Facebookリード獲得広告
・LPでの資料ダウンロード
・FAX
・外部メディアでのメルマガ配信
・ナーチャリングメルマガ
などで活用していますが、これだけでも毎月の新規リード獲得数の20~25%は貢献してくれています。もちろん、既存リードのナーチャリングでも。
SaaSマーケティングはコンテンツが命とは本当にその通りだなと思いました。
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