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unity TIPS

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unityのTIPを詰めた奴
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記事一覧

unityでアウトラインが綺麗にでないから物理的に二重メッシュを作って、力はパワーで…

綺麗なアウトラインがでないよぉおおおひぎぃいいいいいいいいいいいいいい!!! というわけ…

マニ・マニ子
5か月前

Blender Auto Rig Proでリグを外部出力する際に捻った腕が潰れる問題を解決する

Blenderでリグを設定した後、外部へ出力する際、アーマチュアモディファイアの「体積を維持」…

マニ・マニ子
5か月前

unity プレファブ内のfbxモデルの初期ポーズが変わってしまった時の対処法

unityの初期ポーズが変わってしまい、モーションに支障が出てきてしまった時の対処方法です。 …

マニ・マニ子
5か月前

Unity 絶対に失敗しないFBX更新を目指しPrefabの理解を進める

映像制作をしていて、作業と平行しつつ、都度必要なメッシュなどを追加したりしていた。ただ、…

マニ・マニ子
5か月前
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Unity FBXのリグタイプをHumanoidとGenericで右クリックから切り替えられるようにする

割とレアな需要だと思う。私が扱うblenderのアニメーションデータは追加ボーンが多数含まれて…

マニ・マニ子
5か月前

Unityに読み込んだfbxのアニメーションを自動で名付けて管理しやすくする

blenderから出力されたアニメーションは、私の環境だと全てroot|Animationで出力される。これ…

マニ・マニ子
5か月前

Unityアニメーションクリップを切り貼りして効率的にアニメーションを作る

Blenderから出力するアニメーションには、一定のサイクルを繰り返す部分がありました。blender上で指定回数繰り返して出力しても良いのですが、アニメーション全体の長さが長くなるほど、出力する時間がかかるので、Unityでこの部分を切り抜いて指定回数繰り返させることにしました。 右クリック>Editing>Splitでクリップをその地点で区切り、切り分ける事が出来ます。 実際再生してみると、クリップが区切られたタイミングでアニメーションが停止してしまいました。最初、こ

Unity Cinemacineでもう一歩進んだ俺俺カメラリグを作成する。

前回、シネマシーンとEmptyを使い、俺俺カメラリグを作成した。それで十分だと思ったんだけど…

マニ・マニ子
5か月前
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Unity Visual Compositorで特定の部位にアウトラインをつける

いわゆるポストプロセスのライン引き。Visual Compositorがあることでノーコードで色々出来る…

マニ・マニ子
5か月前
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Unity Visual Compositorで閾値調整可能なGlowフィルターを作る

ポストプロセスが使えれば楽なんだけど、私の環境かわからないけど競合するので、作っていく。…

マニ・マニ子
5か月前
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Unity Visual Compositer を導入し操作する

Unityでコンポジットしたい欲があり、良い感じに使えるアセットが公式にあるので利用します。…

マニ・マニ子
5か月前

Unity Cinemachineでターゲットを注視する俺俺カメラリグを作り撮影を効率化する

こういう奴。 もしかしたら標準でできるのかもしれないけど、わからないので自作。 カメラリ…

マニ・マニ子
5か月前
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blenderのAutoRigProで独自のボーンを出力しunityでアニメーションさせる

BlenderのAutoRigProで、ベースリグにないボーンを追加する時(髪とか帽子とか)、設定が必要…

マニ・マニ子
5か月前

unity liltoonでタイツを破いたり破かなかったり破いたりしたい

です。なのでやりました。 マテリアルを2つ使って切り替え、が最も簡単だと思いますが、後々数値に変更ができた時にもう一方も変更しにいく、みたいな事はしたくないので、1つのマテリアルでテクスチャだけを切り替えるようにします。同時にアルファマスク用のテクスチャもアタッチして下地が見えるようにします。 また、その下に何かオブジェクトがある場合、その表示、非表示も切り替えるようにします。 なんのために?め、メカバレの時とか・・・かな???? 作例のための何かを用意しました。肌色