3.17【タクなら❝本革の高級ソファー❞をこう売る!「FAB」を意識した販売戦略】
先週のトレーニングワーク
お考えいただけましたでしょうか??
自由に付加価値をつけて
というテーマでしたね^-^
先週の記事がこちら↓↓↓
1、「FAB」 = 魅力的商品の説明時に活用
ところであなたは
という言葉を知っていますか??
実は、一言で「商品の説明」とは言っても
説明の性質は大きく分けて3つに分かれます。
それがFABという言葉で端的に現されています。
それぞれの頭文字をとってFABです。
これはコピーライティングでは必須の
考え方になるので
お知りおきくださいね^-^
2、FABを意識した販売戦略!
それではいよいよタクの
販売イメージをシェアします。
さきほどの『FAB』は何も
意味なく挙げたわけでは
ないのです。
今回の『圧倒的なウリ』に
密接に関わる重要な内容です。
まずは先ほどのFABを用いた解説からです。
<< 例題商品 ➤ 本革のソファー >>
❝そう。
つまりこのソファーは
あなたの人生そのものを引き上げるアイテムなのです。❞
今回は、形のある物で例を出してみましたが
理解を深められたでしょうか?^-^
Featureでは商品の特徴を
そのまま記載しています。
Advantageでは
その商品の特徴が
どういったメリットを与えてくれるのかを
伝えています。
さらにBenefitでは
完全にターゲットを絞って
より具体的にイメージが湧くような
描写を盛り込んでいます。
今回はかなり極端な例にしましたが
Benefit(ベネフィット)に関しては
もはや商品がソファーであるという事以外
ほとんど関係ない話をしています。笑
コピーライティング中の
『あなたの商品の強み』については
この中でも主にAdvantageの部分を
担当すると思ってください♪♪
今回の本革のソファーを
あえて『あなたの商品の強み』に
するなら
というイメージになります。
3、この本革のソファーを販売する時の文句
実際に販売する際
『自分の商品の強み』
の説明部分では
タイトルとして書き出した
Advantageを
より魅力的に見せられる説明を盛り込みます。
以下、魅力的に感じていただける
販売文句のイメージです。
さらに、ここに万全な保証や特典などを
付けることができれば
まずは購入していただける流れになるかな、と^-^
「なんか思ってた脳内トレーニングと違った」
と思われるかもしれたかもしれませんが
そこはご愛嬌ということで^^
❝ものを売る❞
これは有形・無形商品に関係なく
商品の強みをいかに上手く
見込み客に響かせるか、これが超重要なのです。
あなたが現在、必死に
作成されている商品コンテンツの
圧倒的なウリや魅力、強みを
サクッとお答えできますか??^-^
せっかく作成されているのであれば
バカ売れしないと
頑張っている自分が可愛そうですもんね。
お困りやご相談ごとはいつでも
Lineくださいね^-^
本日もお読みいただきありがとう
ございました♪♪
タク