中間管理職1年目!マネジメントって何?!

こんにちは!まねじとまねこです☺︎

お互いのお店が軌道に乗り、成果を出し表彰店舗になる中、
入社して7年目には二人とも新店舗の立ち上げ、新人店長へのフォローを任されるように。

店長7年目、新人店長フォロースタート
自分たちの店長1年目を振り返る

【ある日のランチミーティグ】
まねじ『マネジメントって今は楽しんでるけど、1年目はこんな余裕なかったよねー』
まねこ「本当そうだね!
私たちが楽しんでいるのってここ数年じゃない?
新人店長の頃は苦しかった〜笑」

まねじ『まねこが店長やってたお店にフォロー行ってた頃でしょ』
まねこ「そうそう!!!新卒入社3ヶ月で店長になって、当時いたスタッフが全員年上で最年長が54歳!
ことあるごとに注意して、だけど表面上しか言うこと聞かない!
あの頃お店出勤するたびにお腹痛くなってた しね。笑
私店長向いてないって本気で思ってたよ。笑」

まねじ『あの状況でよく頑張ったよな!笑
入社1年目でお店の店長に立って、苦しんで。
あの時何を目標にしてたの?』
まねこ「お店で売り上げトップになること!
お店の中で私が一番年下で、
経験もなかった中で最初の3ヶ月は店長としてじゃなくて、
いちスタッフとしてトップに立つことだけを目標にしてたよ。
あの時はチームプレーより、個人プレーの方が得意だったし
経験も技術もない中でそれでも数字を作ることだけが当時私のできることだったから、残業もしたし、休日出勤もしてた』

まねじ『行動で見せてたんだね!ふむふむ』
まねこ「そうかも。
最初はきっちり定時で働いていたスタッフも必要な時は残業してお客様対応してくれたり、支えたりしてくれたり、
多くの時間をお店で過ごしたことで、自然とスタッフとの コミュニケーションをとる時間が増えたかな」

まねじ『コミュニケーション本当大事だよね!
俺もスタッフとのコミュニケーション大切にしてた!』
まねこ「うん、何を話せば良いか分からないって店長多いけど、相手に興味持つって大事よね!
お客様に興味持って、この方はどんな方なんだろうって知ることから始まるけど、スタッフに対しても同じなんだと思う^_^」

まねじ『コミュニケーションが苦手って人多いけど、みんな自分が好きな人って、自分の話を聞いてくれる人なんだよね!
コミュニケーションを取ろうとすると構えちゃうけど、話を聞いてあげることは誰でもできるんだと思う』

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マネジメントって何?!

私たちは店長1年目に始めて疑問に持つ。

マネジメント それは
①相手(スタッフ)を導き、
②お店を管理し、
③目標(売上)を達成すること

言葉にすれば簡単だけど、いざやろうとするとよく分からない!笑

なのでまずは私たちはスタッフとコミュニケーションをとって仲良くなる事からスタート♪

コミュニケーションを取ろうとする
構えたり、硬くなっちゃう人がいるけど

大事なのは
相手に興味を持つこと
相手の話をたくさん聞いてあげるとこ

初めて部下を持つ方、
中間管理職にならた方、
店長になられた方、
チームリーダーになられた方、

まずは聞き上手♪めざしましょう( ´ ▽ ` )ノ

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