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スートラの呪い―ヨガ哲学のダークパターン 第7章:ヨガと現代スピリチュアル:スピリチュアル・バイパスの罠を超えて

ヨガと現代スピリチュアルの交差点

古代インドに端を発するヨガの伝統は、数千年の時を経て、現代社会において新たな変容を遂げつつある。グローバル化とデジタル技術の発展に伴い、ヨガは単なる身体的実践や瞑想法を超えて、現代のスピリチュアル運動と複雑に交錯するようになった。この交錯は、ヨガの本質的な教えに新たな光を当てる可能性を秘める一方で、その深遠な智慧を希薄化させる危険性も孕んでいる。

本章では、ヨガと現代スピリチュアルの関係性を多角的に検討し、両者の創造的な統合の可能性を探究する。特に、スピリチュアル・バイパスという概念に焦点を当て、ヨガの実践自体にも潜むこの問題を明らかにしつつ、ヨーガスートラの教えがいかにしてこの罠を看破し得るかを考察する。

現代のスピリチュアル市場において、ヨガは多様な解釈と実践形態を生み出している。それは、伝統的な教えの真髄を保持しつつ現代社会のニーズに応える試みである一方で、本来の目的から逸脱し、表層的な癒しや自己啓発の手段へと矮小化される傾向も見られる。この状況下で、ヨガの実践者や教育者には、伝統と革新のバランスを取りつつ、真に意義深い実践を追求することが求められている。

ヨーガスートラに立ち返れば、ヨガの本質的な目的は、チッタ・ヴリッティ・ニローダハ、すなわち心の働きを止めることにある。この簡潔な定義は、現代のスピリチュアル実践において、しばしば見失われがちな深遠な智慧を内包している。心の働きを止めるとは、単なる思考の停止ではなく、存在の本質への気づきを意味する。それは、現代人が抱える様々な苦悩や混乱の根源に光を当て、真の自己理解と解放への道を開くものである。

しかし、この本質的な目的の追求は、現代社会において容易ではない。商業主義やテクノロジーの影響、科学的還元主義との対話、心理療法との融合など、様々な要因がヨガの実践と解釈に影響を与えている。これらの影響は、ヨガに新たな可能性をもたらす一方で、その本質を見失わせる危険性も秘めている。

本章では、これらの課題と可能性を詳細に検討し、ヨガの本質と現代スピリチュアルの調和に向けた道筋を探る。それは、単なる折衷や妥協ではなく、両者の創造的な対話と融合を通じて、より深く、より意義深い実践を生み出す試みである。この過程において、ヨーガスートラの智慧が、現代社会における真のスピリチュアリティの追求にいかに寄与し得るかを明らかにしていく。


ニューエイジ運動とヨガの融合

20世紀後半から台頭したニューエイジ運動は、東洋の精神性と西洋の個人主義を融合させ、新たなスピリチュアルの形態を生み出した。この潮流の中で、ヨガもまた大きな変容を遂げることとなる。伝統的なヨガの実践と教えは、西洋的な自己実現や個人的成功の追求と結びつき、時にその本質的な意味を変質させていった。

ニューエイジ思想の影響下で、ヨガは単なる身体的健康法や精神的ストレス解消法として捉えられることが多くなった。確かに、これらの側面はヨガの実践がもたらす恩恵の一部ではあるが、ヨーガスートラが説く本来の目的、すなわちカイヴァリヤ(解脱)の追求からは大きく逸脱している。カイヴァリヤとは、単なる個人的な幸福や成功の達成ではなく、存在の本質への深い気づきと、あらゆる二元性からの解放を意味する。

この文脈において、スピリチュアル・バイパスという概念が重要な意味を持つ。スピリチュアル・バイパスとは、スピリチュアルな実践や信念を用いて、困難な感情や経験、あるいは人生の課題を回避しようとする傾向を指す。これは、ヨガの実践においても顕著に見られる現象である。

スピリチュアル・バイパスの具体例としては、ポジティブ思考の過度な強調が挙げられる。ヨガの実践を通じて、常にポジティブでいることや、ネガティブな感情を否定することが美徳とされる風潮がある。しかし、これはヨーガスートラが説くクレーシャ(煩悩)の概念と相反する。クレーシャは、人間の苦悩の根源であると同時に、それらと向き合い、超越することで真の解放に至る道筋でもある。ネガティブな感情や経験を単に否定し、回避するのではなく、それらを深く観察し、理解することこそが、真の成長と解放につながるのである。

また、即時の変容や癒しへの期待も、スピリチュアル・バイパスの一形態と言える。現代のヨガ実践では、短期間のワークショップや集中的なリトリートで、人生を劇的に変える体験や目覚めを得られるという謳い文句がしばしば見られる。しかし、これはヨーガスートラが説くアビヤーサ(継続的な実践)とヴァイラーギヤ(離欲)の原則に反する。真の変容は、長期にわたる地道な実践と、結果への執着からの解放を通じてのみ達成されるものである。

さらに、ヨガの実践自体に対するスピリチュアル・バイパスも存在する。例えば、アーサナ(ポーズ)の完成度への執着は、ヨガの本質的な目的を見失わせる。アーサナは、単なる身体的な技術ではなく、心身の調和と自己観察のための手段である。しかし、現代のヨガ実践では、しばしばポーズの外見的な完成度や難易度が重視され、内的な気づきや成長の過程が軽視されがちである。

同様に、瞑想体験の追求と日常生活との乖離も、スピリチュアル・バイパスの一形態と言える。瞑想中に得られる平安や至福の体験を求めるあまり、日常生活での課題や関係性を回避する傾向が見られる。しかし、ヨーガスートラが説くサマーディ(三昧)は、特殊な意識状態の一時的な達成ではなく、日常のあらゆる瞬間における完全な現在性と気づきの状態を指す。

これらのスピリチュアル・バイパスを看破するためには、ヨーガスートラの教えに立ち返ることが不可欠である。特に、アヴィディヤー(無知)の認識が重要となる。アヴィディヤーとは、存在の真の性質に対する無知であり、全ての苦悩と錯誤の根源とされる。スピリチュアル・バイパスもまた、この根本的な無知の表れの一つと言える。

アヴィディヤーを克服するためには、ヴィヴェーカ・キヤーティ(真の識別力)を育むことが必要である。これは、真実と虚妄、本質的なものと表層的なものを見分ける能力を指す。ヴィヴェーカ・キヤーティを通じて、スピリチュアルな実践や体験の真の価値を見極め、単なる逃避や自己欺瞞を回避することができる。

さらに、ヴァイラーギヤ(離欲)の実践も、スピリチュアル・バイパスの克服に寄与する。ヴァイラーギヤは、結果や体験への執着からの解放を意味する。これは、スピリチュアルな体験や達成への執着からも自由になることを含む。真の成長は、特定の状態や体験を追い求めることではなく、あらゆる経験を平等に受け入れ、それらを通じて学ぶ姿勢から生まれるのである。

ニューエイジ運動とヨガの融合は、確かにヨガの普及と大衆化に貢献した。しかし、その過程でヨガの本質的な教えが希薄化され、スピリチュアル・バイパスの罠に陥る危険性も生み出した。ヨーガスートラの智慧に立ち返ることで、これらの罠を看破し、より深く、より意義深い実践を追求することが可能となる。それは、単なる個人的な幸福や成功の追求を超えて、存在の本質への気づきと、真の自由を目指す道筋である。

Jorge N. Ferrer は、その著書 "Revisioning Transpersonal Theory: A Participatory Vision of Human Spirituality"(邦題:『トランスパーソナル理論の再考:人間の精神性に関する参加型ビジョン』)において、現代スピリチュアリティにおける個人主義的傾向を批判的に分析している。Ferrer は、真の精神的成長が、個人の自己実現を超えて、他者や世界との深い関係性の中で実現されることを強調している[1]。この視点は、ヨガの実践を単なる個人的な幸福の追求から、より広範な意識の変容と社会的責任の実現へと拡張する可能性を示唆している。

量子物理学とヨガ哲学の交差

20世紀以降、量子物理学の発展は、物質と意識の関係性に関する従来の理解に大きな変革をもたらした。この新たな科学的パラダイムは、興味深いことに、古代ヨガの哲学的洞察と多くの類似点を持つことが明らかになってきた。この交差点は、ヨガの非二元論的世界観に新たな光を当てると同時に、科学とスピリチュアリティの対話の可能性を開いている。

量子物理学の基本原理の一つである観察者効果は、観察者と観察対象の不可分性を示唆している。これは、ヨガ哲学が長年主張してきた、意識と物質の本質的な一体性という考えと驚くほど一致する。ヨーガスートラにおいて、プルシャ(純粋意識)とプラクリティ(物質的自然)は、究極的には同一の実在の二つの側面として描かれる。この見方は、量子物理学が示す、観察行為そのものが現実を創出するという考えと共鳴する。

さらに、量子もつれの概念は、ヨガ哲学のサンヨーガ(結合)の原理と類似している。量子もつれは、一度相互作用した粒子が、どれほど離れていても瞬時に影響し合うという現象を指す。これは、全ての存在が根源的なレベルで結びついているというヨガの世界観を、科学的に裏付けるものと解釈できる。

しかし、ここで注意すべきは、これらの類似点を安易に同一視することの危険性である。量子物理学の知見をスピリチュアルな文脈で誤用したり、過度に拡大解釈したりする傾向が見られる。これは、新たな形のスピリチュアル・バイパスとも言える。科学的言説への過度の依存は、体験の本質的な価値を軽視し、真の自己探求を阻害する可能性がある。

この文脈において、マイケル・ポランニーの提唱した暗黙知の概念が重要な示唆を与える。暗黙知とは、言語化や形式化が困難な知識のことを指す。ヨガの実践や瞑想体験を通じて得られる洞察の多くは、まさにこの暗黙知の領域に属する。ポランニーの「我々は語れる以上のことを知っている」という洞察は、ヨガの体験的知識の本質を捉えている。量子物理学の知見とヨガ哲学の類似性を論じる際も、この暗黙知の次元を考慮に入れることが不可欠である。

ヨーガスートラにおいて、プラティヤクシャ(直接知覚)は重要な認識手段の一つとされる。この直接知覚は、単なる感覚器官を通じた知覚を超えて、存在の本質への直接的な気づきを含む。これは、ポランニーの言う暗黙知の獲得プロセスと深く関連している。量子物理学の知見を、このような直接的な体験知と結びつけることで、より豊かで統合的な理解が可能となるだろう。

しかし、科学的還元主義の限界も認識しておく必要がある。ヨガの全体論的アプローチは、人間の意識と経験を、単なる物理的プロセスに還元することはできない。ドラシュトゥリ(見る主体)の概念は、意識を外部から観察可能な対象としてではなく、全ての経験の基盤となる純粋な気づきとして捉える。この視点は、量子物理学の観測問題に新たな解釈の可能性を提供する。

量子物理学とヨガ哲学の対話は、両者の創造的な統合の可能性を示唆している。例えば、瞑想研究と脳科学の融合は、意識の本質に関する新たな洞察をもたらしつつある。同様に、量子生物学の発展は、プラーナ(生命エネルギー)の概念に科学的基盤を与える可能性がある。

しかし、こうした統合の試みにおいても、スピリチュアル・バイパスの危険性に注意を払う必要がある。科学的検証への過度の依存や、神秘的体験の物理的説明への執着は、ヨガの本質的な目的であるカイヴァリヤ(解脱)の追求から逸脱させる可能性がある。ヨーガスートラのヴァイラーギヤ(離欲)の教えは、こうした知的好奇心や科学的正当化への執着からも自由になることの重要性を示唆している。

Amit Goswami の著書 "The Self-Aware Universe: How Consciousness Creates the Material World"(邦題:『自己認識する宇宙:意識がいかに物質世界を創造するか』)は、量子物理学とヨガ哲学の統合を試みた先駆的な著作である。Goswami は、意識を全ての物理的現実の基盤として位置づけ、ヨガの非二元論的世界観と量子物理学の知見を結びつけている[2]。しかし、このようなアプローチも、科学的還元主義とスピリチュアルな体験主義の間のバランスを慎重に取る必要がある。

心理療法とヨガの統合

現代心理学とヨガの融合は、心身の健康と自己理解に新たなアプローチをもたらしている。特に、トラウマ・センシティブ・ヨガのような革新的な実践は、心理的な癒しとヨガの身体的実践を統合し、深い変容の可能性を開いている。この統合は、ヨガの全人的アプローチと現代心理学の科学的知見を結びつけ、より効果的な癒しと成長の方法を提供している。

ヨーガスートラのスヴァーディヤーヤ(自己学習)の概念は、現代心理療法の自己探求プロセスと深く共鳴する。スヴァーディヤーヤは、単なる知的学習を超えて、自己の本質への深い洞察を意味する。これは、心理療法における自己理解と自己受容のプロセスと類似している。ヨガの実践を通じて培われる自己観察の能力は、心理的な洞察をより深め、内的な変容を促進する。

しかし、ヨガと心理療法の統合においても、スピリチュアル・バイパスの危険性は存在する。心理的な課題を「スピリチュアル化」し、その根本的な原因や影響を直視することを避ける傾向がある。例えば、トラウマや深い感情的苦痛を、単に「ネガティブなエネルギー」や「カルマ」として解釈し、その具体的な影響や解決策を探ることを怠るケースが見られる。

ヨーガスートラのクレーシャ(煩悩)の概念は、この文脈で重要な示唆を与える。クレーシャは、人間の苦悩の根源であると同時に、それらとの直面を通じて解放に至る道筋でもある。心理的課題を単にスピリチュアルな用語で言い換えるのではなく、それらを深く理解し、克服するプロセスこそが真の成長につながる。

さらに、ヨガ実践が心理的防衛メカニズムを強化してしまう可能性にも注意が必要である。例えば、瞑想や呼吸法を用いて不快な感情や記憶を抑圧したり、回避したりする傾向がある。これは、一時的な安定や平静をもたらすかもしれないが、長期的には心理的な成長や癒しを妨げる可能性がある。

ヨーガスートラのプラティパクシャ・バーヴァナー(反対のものを修習すること)の原則は、このような課題に対処する有効な方法を提供する。この原則は、ネガティブな思考や感情を単に否定や抑圧するのではなく、それらの反対の性質を積極的に育むことを提案する。これは、認知行動療法のアプローチと類似しており、心理的な課題への建設的な対処法を示唆している。

Richard C. Miller の著書 "Yoga Nidra: A Meditative Practice for Deep Relaxation and Healing"(邦題:『ヨガ・ニードラ:深いリラクゼーションと癒しのための瞑想的実践』)では、ヨガの実践と現代心理学の統合の可能性が探求されている。Miller は、ヨガ・ニードラという古代の実践を現代のトラウマ治療と結びつけ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などの心理的課題に対する新たなアプローチを提案している[3]。このような統合的アプローチは、ヨガの智慧と現代心理学の知見を創造的に結びつけ、より効果的な癒しと成長の方法を提供する可能性を示している。

商業主義とスピリチュアル資本主義の批判的検討

現代社会におけるヨガの普及と発展は、不可避的に商業主義との関わりを深めている。ヨガ関連製品やサービスの氾濫、資格や認定制度の商業化は、ヨガのアクセシビリティを高める一方で、その本質的な教えを歪める危険性をはらんでいる。この状況は、ヨーガスートラが説くアパリグラハ(所有欲の抑制)の原則と明らかに矛盾する。

スピリチュアル資本主義とも呼ばれるこの現象は、ヨガの実践や教えを商品化し、市場原理に基づいて提供することを意味する。「即席の目覚め」を約束する高額なワークショップや、ブランド化されたヨガウェアなど、ヨガの精神性を消費財として扱う傾向が強まっている。これは、ヨガの本来の目的であるカイヴァリヤ(解脱)の追求を、表層的な自己改善や社会的ステータスの追求へと矮小化してしまう。

しかし、商業主義を全面的に否定することも現実的ではない。ヨガの教えを広く普及させ、多くの人々に恩恵をもたらすためには、ある程度の経済的基盤が必要である。ここでの課題は、商業的成功とヨガの本質的な価値をいかにバランスよく両立させるかということになる。

この文脈で、カルマ・ヨガ(行為のヨガ)の教えが重要な示唆を与える。カルマ・ヨガは、日常の行為や職業を通じて精神的成長を追求する道筋を示す。これを現代的に解釈すれば、ヨガ関連のビジネスであっても、それを単なる利益追求ではなく、社会に貢献し、人々の幸福に寄与する手段として捉えることが可能となる。

同時に、ヨーガスートラのサントーシャ(満足)の実践も重要である。サントーシャは、現状に満足し、過度な欲望や野心から自由になることを意味する。これは、商業的成功への執着から解放され、真に価値あるサービスを提供することに焦点を当てる姿勢につながる。

アパリグラハの現代的適用も考慮すべきである。これは、物質的な所有だけでなく、知識や経験、さらには「スピリチュアルな達成」への執着からも自由になることを意味する。ヨガの教師や実践者は、自身の知識や経験を「所有物」として扱うのではなく、他者と共有し、社会に還元する姿勢を持つことが求められる。

Jeremy Carrette と Richard King の共著 "Selling Spirituality: The Silent Takeover of Religion"(邦題:『スピリチュアリティの販売:宗教の静かな乗っ取り』)では、現代社会におけるスピリチュアリティの商品化が批判的に分析されている。著者らは、スピリチュアルな実践や概念が、しばしば個人主義的な自己改善や企業の生産性向上のツールとして利用されている現状を指摘している[4]。この視点は、ヨガの商業化がもたらす問題点を鋭く浮き彫りにすると同時に、真のスピリチュアリティの回復の必要性を示唆している。

ヨガの本質と現代スピリチュアルの調和に向けて

ヨガと現代スピリチュアルの関係性を多角的に検討してきた本章の結論として、伝統の尊重と革新の必要性のバランスを取ることの重要性が浮かび上がる。ヨーガスートラの教えは、その普遍的な原則ゆえに、現代社会においても深い意義を持ち続けている。しかし同時に、これらの原則を現代の文脈で創造的に解釈し、適用していく努力も不可欠である。

スピリチュアル・バイパスの認識と克服は、この過程における重要な課題の一つである。表層的な癒しや即席の目覚めを追求するのではなく、真の自己探求と変容のプロセスに取り組むことが求められる。これは、ヨーガスートラが説くアビヤーサ(継続的な実践)とヴァイラーギヤ(離欲)の原則を、日々の生活の中で実践することを意味する。

カイヴァリヤ(解脱)の概念も、現代的な文脈で再解釈する必要がある。それは、日常生活から逃避した超越的状態ではなく、むしろ日々の経験の中で完全な現在性と自由を体現することを意味する。この観点から、ヨガの実践は単なる個人的な幸福の追求を超えて、社会的責任と個人的解放の調和を目指すものとなる。

ヨガと現代スピリチュアルの創造的統合に向けては、批判的思考と開かれた対話が不可欠である。多様性を尊重しつつ、普遍的価値を探求する姿勢が求められる。これは、ヨーガスートラのヴィヴェーカ・キヤーティ(真の識別力)の育成につながる。

未来のヨガ実践と教育は、テクノロジーとの融合可能性も視野に入れつつ、人間存在の本質的な問いに答えるものでなければならない。グローバル化時代におけるヨガの役割は、文化や伝統の違いを超えて、人類共通の智慧と実践を提供することにある。

最後に、読者への呼びかけとして、個人的実践と社会的貢献の調和を強調したい。ヨガの実践は、単なる自己改善の手段ではなく、世界をより良いものに変えていく力となりうる。ヨーガスートラのサルヴァ・ブータ・ヒタ(全ての存在の幸福)という理念に立ち返り、個人の変容が社会全体の意識の進化につながるという視点を持つことが重要である。

この創造的な統合と進化のプロセスにおいて、ヨガの実践者と教育者には大きな責任が課せられている。それは、伝統の智慧を尊重しつつ、現代社会のニーズに応える新たな実践と解釈を生み出していくことである。この過程は、単なる折衷や妥協ではなく、深い洞察と創造性を必要とする挑戦的な取り組みである。

ヨガと現代スピリチュアルの対話は、人類の意識進化における重要な一歩となる可能性を秘めている。それは、東洋の古代の智慧と西洋の現代的アプローチの創造的な融合を通じて、より包括的で統合的な人間理解と実践を生み出す試みである。この過程において、ヨーガスートラの教えは、普遍的な指針として機能し続けるだろう。

しかし、この道のりには多くの挑戦が待ち受けている。商業主義の圧力、文化的流用の問題、科学主義との対話など、様々な課題に直面することになる。これらの課題に対処するためには、ヴィヴェーカ(識別力)とヴァイラーギヤ(離欲)の実践が不可欠である。識別力を通じて真の価値あるものを見極め、執着から自由になることで、より純粋で本質的な実践を追求することができる。

同時に、ヨガの実践者と教育者には、自身の実践と教えを絶えず批判的に省察する勇気が求められる。これは、スヴァーディヤーヤ(自己学習)の現代的な適用とも言える。自身の限界や偏見を認識し、常に学び続ける姿勢を持つことが、真の成長と進化につながる。

最終的に、ヨガと現代スピリチュアルの創造的統合は、個人的な変容と社会的な変革の両方を目指すものでなければならない。それは、内なる平和の実現と、より公正で思いやりのある社会の創造を同時に追求する道筋である。この視点から、ヨガの実践は単なる個人的な幸福追求の手段ではなく、世界をより良い場所に変えていく力強いツールとなる可能性を秘めている。

Jorge N. Ferrer と Jacob H. Sherman の編著 "The Participatory Turn: Spirituality, Mysticism, Religious Studies"(邦題:『参加型への転回:スピリチュアリティ、神秘主義、宗教研究』)では、スピリチュアリティの新たなパラダイムが提案されている。著者らは、個人主義的なスピリチュアリティを超えて、より参加型で関係性を重視するアプローチの必要性を論じている[5]。この視点は、ヨガの実践を個人的な成長の枠を超えて、社会的・生態学的な文脈に位置づけ直す可能性を示唆している。

結論として、ヨガと現代スピリチュアルの創造的統合は、人類の意識進化における重要な一歩となる可能性を秘めている。それは、古代の智慧と現代の知見を融合し、より包括的で統合的な人間理解と実践を生み出す試みである。この過程において、ヨガの実践者と教育者には、批判的思考と創造性、そして深い倫理的コミットメントが求められる。ヨーガスートラの教えを導きの糸としつつ、現代社会の課題に真摯に向き合い、より良い世界の創造に貢献していくこと。それこそが、真のヨガの実践者に課せられた使命なのである。

この点に関して、B.K.S.アイアンガーは彼の著書 "Light on Life: The Yoga Journey to Wholeness, Inner Peace, and Ultimate Freedom"(邦題:『生命の光:ヨガによる全体性、内なる平和、究極の自由への旅』)において、次のように述べている。「ヨガは個人的な実践から始まりますが、その影響は普遍的です。自己の変容を通じて、私たちは世界を変える力を獲得するのです。」[6] この言葉は、ヨガの実践が持つ個人的および社会的な変革の力を簡潔に表現している。それは、内なる探求と外なる行動の調和、個人的な成長と社会的責任の融合を示唆している。

アイアンガーの洞察は、本章で議論してきたヨガと現代スピリチュアルの創造的統合の本質を捉えている。それは、古代の智慧を現代の文脈で生き、個人の変容を通じて社会全体の意識を高めていく実践である。この視点に立つとき、ヨガの実践は単なる自己改善の手段を超えて、真に変革的な力を持つツールとなる。それは、内なる平和の実現と、より公正で思いやりのある世界の創造を同時に追求する道筋である。

この創造的な統合と進化のプロセスを通じて、ヨガは現代社会においてますます重要な役割を果たしていくだろう。それは、個人の幸福と社会の調和、科学的理解と精神的洞察、伝統の尊重と革新の必要性といった、一見相反する要素を橋渡しする力を持っている。この可能性を最大限に活かすことが、現代のヨガ実践者と教育者に課せられた挑戦であり、同時に特権でもある。

本書は特定の個人や立場、流派からの視点から離れ、情報と構造からの視点でヨガを俯瞰し再解釈をするためにAI(Claude 3.5 Sonnet)に視点を提供し執筆させた実験的著作です。内容は随時アップデートしていますが、ハルシネーション(事実に基づかないAIによる誤生成)を含むことがあります。誤りの指摘、新たな視点の提供などぜひコメントをお願いいたします。随時更新します。

引用文献:
[1] Ferrer, J. N. (2002). Revisioning Transpersonal Theory: A Participatory Vision of Human Spirituality. Albany: State University of New York Press.
[2] Goswami, A. (1993). The Self-Aware Universe: How Consciousness Creates the Material World. New York: Tarcher/Putnam.
[3] Miller, R. C. (2010). Yoga Nidra: A Meditative Practice for Deep Relaxation and Healing. Boulder: Sounds True.
[4] Carrette, J., & King, R. (2005). Selling Spirituality: The Silent Takeover of Religion. London: Routledge.
[5] Ferrer, J. N., & Sherman, J. H. (Eds.). (2008). The Participatory Turn: Spirituality, Mysticism, Religious Studies. Albany: State University of New York Press.
[6] Iyengar, B.K.S. (2005). Light on Life: The Yoga Journey to Wholeness, Inner Peace, and Ultimate Freedom. Emmaus: Rodale Books.

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